出産レポ① | みるぶの徒然なるままに・・・

みるぶの徒然なるままに・・・

わたくしみるぶ。
4歳のフレンチブルのガール。
パパ、ママと富士雄お兄さん(アメショ5歳)、3歳のうるさいけどかわいい妹こっちゃんと、むちむち0歳おたまちゃんと暮らしてるのです。
わたくしのささいな日常をつづりますのでどうぞよろしく。

書こう書こうと思って書けてなかった出産レポみるぶの徒然なるままに・・・-01_30_10_20008842.gif
 
覚えてるうちに記事にしとかなくちゃねみるぶの徒然なるままに・・・-01_30_10_20007243.gif
 
 
28日夜19時のモニターでは張りは10分おきで痛みもなくいつも通り。
 
次の日10時から帝王切開予定だったから、今日は早く寝ようーと22時ころには電気を消す。
 
けどお腹はちょくちょく張る(たぶん5分おきくらい)し、なんかお腹痛いし、腰やお尻も痛む。
けどまた前駆陣痛だなと思い、寝ちゃえば分からないはずってことで寝てみるみるぶの徒然なるままに・・・-21_30_10_22003873.gif
 
けどやっぱり寝れないーみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gifパパになんか痛くて寝れないとかメールしながらも、やっぱり痛みが変わらないので、看護師さん呼んでモニターつけてもらったのが0時くらい。モニターつけたらやっぱり5分おきに張ってる。ウテメリンMAX55→60にするも、張りは変わらず。初めは、看護師さんと談笑してたんだけど、明らかに張りが強くなり、モニター上も擦り切れるくらいの張りになり、痛みも強くなるみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gif
 
明らかに今までの痛みとは質が違う。こりゃ陣痛だよー。って看護師さんと2人で慌ててみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_20012517.gif
先生にすぐ来てもらって、内診室へ移動。時間は0時半くらいだったはず。
 
内診した後、先生いつもと変わらず落ち着いてたから、子宮口開いてないのかな、明日まで持つかな。
と思ったら、
先生。
めっちゃ冷静に「子宮口5センチ開いちゃってるねー、今から切るね」と言われビックリみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_20012517.gifみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gif
 
だって本格的に痛くなってから30分くらいなのに、子宮口5センチも開いたなんて。こっちゃんのときは子宮口開くのに15時間以上かかったのにみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_20012517.gif
 
しかもウテメリンMAXで張り抑えてるのに、陣痛きてしまうんだってめっちゃびびりましたみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gifみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
 
そこから慌ただしく、看護師さんや先生を呼び出したり、手術の準備がはじまり、
私は陣痛に耐えながら、服を着替えて素っ裸にされ、弾性ストッキングをはき、手術室に移動ーみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gif
 
 
ほんまなら今回は陣痛経験せんでよかったのに、なんでよー。と悲しくなりながらも耐える耐える。
 
 
先生が背中に腰椎麻酔をしてくれた時点で下半身の感覚がなくなり、陣痛の痛みも感じなくなりましたみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
 
1時15分くらいには手術開始していた気がする。とにかく寒くて寒くて(麻酔のせい?)体の震えが止まりませんでしたみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gif
 
緊急オペになったものの、もともとその日に手術予定だったから準備してあったみたいで対応がめっちゃ早かったです。
私も剃毛とか済ませてたしみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20011447.gif
 
 
電気メスで切られてるときは焦げくさい匂いがしてきて、なんか切られてるー、押されてるーっていう感覚がめっちゃわかりましたみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_27004211.gif
震える私の手を先生の奥様(助産師さんなのです)がずっと握ってくれて、大丈夫だからね。って励ましてくれて本当に心強かったです。
 
 
その日の夜勤の看護師も仲良しの看護師さんだったし、オペには師長さんもいたので、顔なじみな皆さんばかりだったからそこもありがたかったなみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20013495.gif
 
 
そうこうしてるうちに、1時38分ふーちゃん誕生。初め見たときにあまりに小さくて、こんなに小さくて大丈夫なのか。ってめちゃくちゃ不安になりましたみるぶの徒然なるままに・・・-46_30_10_22004095.gif
 
性別よりもとにかく体重が気になって、何グラムです?ってめっちゃ聞いてましたみるぶの徒然なるままに・・・-21_30_10_16001418.gif
しかも生まれた直後にすぐに泣かなくて、すっごい叩かれてようやくか細く泣いてたので、やっぱり小さいから元気ないのかな。ごめんね、赤ちゃん。って思いましたみるぶの徒然なるままに・・・-37_30_10_20009605.gif
 
こっちゃんのときはすごい大きな鳴き声だったので、全然違ったんですみるぶの徒然なるままに・・・-21_30_10_16001418.gif
 
 
看護師さんに小さいけど、元気だから大丈夫だよみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_22004087.gifおめでとう!って言われてほっとしたなー。けど震えと寒さはずっと続いてました。
 
赤ちゃんを取り出した後、縫うときの方がすっごい引っ張られてる感じがあって、糸で縫われてるのも分かって気持ち悪かったです。早く終われーって思いましたみるぶの徒然なるままに・・・-21_30_10_16001418.gif
 
 
②に続きますみるぶの徒然なるままに・・・-29_30_10_22004449.gif