【スナックひとみ】の今後 | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

こんにちは



『自分の人生は自分で創る』

セルフマネジメントコーチ
だいらひとみです




(お問い合わせなどは公式LINE↑か、こちらから)







3月末で最終回だった、MONZENでのスナックひとみ




インスタの方には書いてんけど


ブログには書いてなかったから、こっちにも





最終回、結構たくさんのお客様が来てくれて


多めに作ったアテもほぼ売り切れ




お客様の来てくれたタイミングが最高で

(入れ替わりでいいペース)


みんなとそれぞれ話せて、良かった





お客様少なすぎても赤字が心配やし


来てくれすぎてもオペレーション&おもてなしが心配



っていう、大丈夫な範囲が超狭めのイベントやってんけどw





なんか、最終的に、


私が思ってたよりも

みんなに愛されてたイベントやったんやな


って気持ち





イベントもやし、『私』も、かな


受け取り下手で慣れてないもんで


愛想なくてごめんね




こういうとこはこれから上手くなっていきたいと思ってる


無邪気に喜ぶ

自分に価値がある、としっかり思えるように


今はまだ、まあそうなんかもな〜、ぐらい







これやり始めたのが去年の6月



4月末に、チーママやってくれてたすえちゃんとLINEで、


MONZEN借りれるやん!

やれるんちゃう?


ってなって



内覧?面接?を経て、6月が初めての開催





緊張して気上がりまくってたのが遠い昔みたいな感じする





これをやる中で、めちゃくちゃたくさんの気付きがあって



自分の変な思い込みとか

期待と、相反する自信のなさ



無価値感を感じたり、

そんなことないやろ、って奮い立たせたり



でも現実に反映されへんってことはそういうことかー、ってなったり




気持ちが揺れ動いて


ゲスい自分と向き合ったり、本音もどきが混ざってきたり


そこを経て、また、素直な自分になれて

そしたら感謝の気持ちが湧いてきたり





たった9回

月イチでやっただけやねんけど



それでも、やる前と、やった後(今)では全く感覚が違う




やらんとわからん、ってのはこういうこと


想像できる部分と、想定外の部分があるから



ほんで、想定外の範囲もめちゃくちゃ広い







で、「終わる」ってなってからの心の動き


最初は喪失感とか、困惑


だって、

「お客様少なくても淡々と毎月がんばってやろう」

って決めたとこやったから





でも、その反面、ホッとしてる私もおって



集客せなあかんっていうプレッシャー


成功してると思われたい、みたいな自己顕示



出店してくれる人と、手伝ってくれてる友達にも、ちゃんと利益出したい、って気持ちもあって


そこから抜けられる気楽さ





ほななんのためにやっててん、って感じやねんけどな


でも実際、楽しいだけじゃないからさ






そんな中で最終回に向けて気持ちの整理して


最後も無事に終えて、しばらくしての今



やっぱなんでも最善やな

って思う






イベントやる中で、もちろん楽しさとかやりがいとか

メリットがあったからやってたんやけど



逆に、イヤな部分、モヤっとするとこ、もあった


けど、やり続けるならそこには目を瞑るやん




両方を天秤にかけて、デメリットが上回ったら、

「やめる」を選択するけど、


上回るまでは「やり続ける」ってしてたと思うねん



私の性格上、ね






止めるのが決まってから、デメリットの方をはっきり自覚した


見て見ぬふりしてたわ




だって、わかってしまったらやめたくなるから


やるためには知らんふりしとかなあかんもん




うっすらとはわかっててんけどな


でも、自分から止める選択肢はなかった




だから、ストップしてくれたんやと思う


宇宙は最善最短やから





で、よ


これからどうする?ってなって


一旦ストップ、は決まってる





レンタルスペースは近くに他にもあるねん


ただ、MONZENみたいな条件のいいところはない

(壁からビール出るとこなんてそうそうない)

(あと自宅からの距離)




無理矢理探してまでやらんでもええよなー、ってなったのと、


開放感からの、ちょっとゆっくりしたい、って気持ちもあって

(言うても月イチやってんけどな、気分的にね)




とりあえず未定


ってことにして





その上で、私はなにがやりたいんやっけ?って考えたら、



最初の最初は、


私がお酒飲むの好きで毎日飲んでるから

誰かとおしゃべりしながら一緒に飲みたい


それだけやった




ほな自宅でもできるやん


少人数でもええし





ってことで、


おうちでスナックひとみ


をとりあえずやるつもりにしてます





って言うても、これ、前々からも出てた案やってんけど


でもその時は、逃げというか



施設利用料を軽減したい、とか、


集客できへんのやったら規模縮小した方がマシかも、とか



そういう後ろ向きな理由で考えててん




だから、今とは全くベクトルが違う


乗ってるエネルギーが真逆




今は、ベストな選択、って感じ


ほんでそれに向けて、自宅リビング断捨離中





断捨離も前々からやりたかってん


この家に住んで17年くらいかな


子供たちも成長して、不要なものもいっぱいあるの知ってたけど、

時間かかるのもわかってたからなかなか手をつけられず



今、捨てて捨てて捨てまくってます


気持ちいいわーーー




もう、常に捨てる物を探してるもんね


ゴミの日に不用品出すのが楽しみ




で、断捨離できたらリビングええ感じにする予定


できたら、おうちでスナックひとみ、やるね




前より少人数やし

(普通の家やから当たり前)


飲食営業許可の取れる設備ではないから、

材料費として参加費をいただく、みたいな感じになる


少人数やから予約もしてもらわなあかん

当日誰でもお気軽に、とはいかへん


だから、今までみたいな、初対面の人との出会いは少なくなってしまうとは思うねんけど





その代わり、レンタルスペースとは違って時間の制限はないから、昼からでもオープンできるし、


ベッドとかマッサージクッションもあるから、

施術しつつ飲む、なんてのも可能、


自宅やから準備と片付けもスムーズやし





そして私にとって喜ばしいのは、


飲みながら準備ができること




今まではオープン前に車で荷物運ぶから、飲みながらは準備できへんかってんよな


それができるのが嬉しい♡

(普段キッチンドランカーなのでww)

(今ググったら、「キッチンドリンカー」が正しいらしい、まあなんでもええけども)






ってことで、当面の間は、断捨離がんばりまっす





施術しながらお話しするの、気持ち緩んで色々話しやすくなるからオススメやねん


それもあって、これ、ええと思うねんけどな


体感してもらうのが一番やと思うから、おうちでやりつつ周知活動するつもり







最後にウチの断捨離のお品


スプーンフォークなんぼほどあんねんwww

(ビニールに入ってるのは捨てたやつ)



早くスッキリ別れる方法www

もう使うことないから捨てました

(当時はネットの情報とかあんまりなくて書籍しかなかった)






断捨離してたら思うねんけど



暮らしの歴史があるよね


私が今まで生きてきた証、みたいな





それと同時に


なんでこんなもん置いてたんやろ

アホなんかな


とも思う笑





引き続き、楽しみながら断捨離がんばりまーす