本音が二重になってた話 | ゆるゆるでいこう

ゆるゆるでいこう

日々のトライアンドエラーを綴っています。
自分の人生は自分で創る♡

こんにちは



『自分の人生は自分で創る』

セルフマネジメントコーチ
だいらひとみです




(お問い合わせなどは公式LINE↑か、こちらから)







以前のこちら、覚えてる方いらっしゃるでしょうか




家庭内騒音問題




これ、この時以来だいぶマシになっててんけど、


最近また息子(今回は息子のみ)が深夜うるさくて



数日おきに2回ブチ切れたとこ

(娘23、息子21、共に社会人3年目)




でさ、私はだいぶご立腹な訳よ


オカンめっちゃ怒ってんのに、息子、


「は?何が悪いんですか?」


みたいな態度




深夜2時はみんな寝てる時間やねん!

そんなもん世間でもだいたいそうやわ!


って言うても、


「俺そんなうるさくしてへんし」


みたいな



まあそこはわかる

第一、自分はうるさくても寝れるしね





けど、この家、私がローンやらなんやら払ってるし

生活費の一部もらってるけど、家事してんのもほぼ私やん


だから、「相容れへんのなら出て行って」って言うてんよな




それはいつも言ってる


けど、今回なんか知らんけど全然響いてないというか、改善しようとする姿勢が全く見えず


不貞腐れて逆ギレしてくるし


2回目の時はかなりムカついてん






夜中に起きて直接苦情言うて、


腹立って寝られへんからLINEでも言うて


朝起きてからもう一回LINEした



この土日で物件探してこい

今月中に決めて出て行って

荷物は当面の分だけ持って行って残りは後でもええ

今月中に動かんかったら私が出て行く


みたいな内容




「私が出て行く」って言った手前、

万が一そうなった場合、行動に移さんってのはダサいな、と思って、


ネットで物件探してみてん




件数はいっぱいあるんやけど、

私が住むとなったら、ある程度新しくて綺麗なところがいい

2階以上、もしくはセキュリティちゃんとしてそうなとこ、とか

お風呂も重要やし、駐車場もいる

今の家が駅から徒歩10分以内やから、それ以上駅から離れてるのもイヤやし

もし猫たち連れて行くことになったとしたらペット可じゃないとあかんし


とかやってたら、そんなないやん

しかも家賃高い





ここで


なんで私がこの家出て行かなあかんねん!!


ってなって

(自分で言うたんやけどな笑)


この選択肢は却下





じゃあ息子を放り出せばええんや、ってことに気付いて


本人に探すように言うてもやらんかもしらんやん

(だって息子はそうしたくないんやから)


だから私が勝手に近所の安いとこ契約してそこに荷物移したらええんや!って思ってさ




それも実際に検索したからこそイメージできたこと


口で言うてるだけでは先に進まん






ほんで、この辺りで、なんとなくモヤっとしてることに気付いて



息子、まだお給料も多くないから、実家におった方が得やのに、なんで出て行かなあかんようなことするんやろ


しかも本人もここに住みたいって言うてるのに


それなら私の言うこと(夜中静かにして)聞いてくれたら一緒に住めるのに




って考えてたら、わかってしまった


私、コントロールしようとしてる






普通に考えたらその方がええやん、ってことやねん


息子も楽やろし

私も夜中うるさくされなければ、子供たちがここに住むこと自体は別にいい


共存がどうしても無理なら出て行ってもらうってだけのこと




けど、そこに本気度が足らんかった

リアルじゃなかった


言うたらハッタリやねんよな

脅してるだけ


そりゃ息子にもそのエネルギー伝わるわ






最悪の事態

(最悪ってこともないけど)

は許容できてる



息子が家を出て行って、ひとりで住む

周りに迷惑かけるかもやし、支払い滞納して電気止められたりするかもやし

不摂生して体調崩すかも

(息子はADHDグレーやから色々ありえる)


もしそうなったとしてもしゃーない

なったらなったでまたその時対応したりしやんかったりすればいいだけ



結局、「自分」

私が不安になる可能性が高いから、そうさせたくない


一人暮らししたらそのリスクが上がると思ってる


ウチにおったら私がある程度関与できるから、リスクは減らせると思ってる




特に「体調を崩す」ってところ


そこが怖いねんよな





私が見張って管理しても、ずっとできるわけではないし


食事も朝は食べへんし、昼は何食べてんか知らんし


晩ごはんはウチで食べることも多いけど、休前日と土日祝は飲みに行ってたり、外食してたり


変な姿勢でスマホばっか見てるし、夜更かし朝寝坊運動不足



それを私がどうこうすることはできへん


だから実質、一人暮らししてもそんな変わらんと思うねん





けど、私の管理下から離れることが怖いねんよな


『私』が






子供たちに対して、


早よ出て行ってほしいわー

ひとりで住んで


って言うてるのは嘘でもないねんけど



その内側にもう一個、ドアがあった、みたいな




できれば私の考え通りにコントロールしたい


だってそれが私の考え得る範囲での最適解やから






これに気付いた時、唖然としたわ


口で言うてること、本心やと思ってること

(そっちも本心ではある)


そのもう一段階内側にこんな考えがあったとは


「私は息子を家から出したくないと思ってる」ってこと






気付いたら変えられる


私は自分の怖さを認めて、手放す


なんでか知らんけど、私は自分の大切な人が不健康になることが怖い


だからそれを避けたくて、自分の目の届くところに置こうとする


けどそれがホンマに息子にとって良いことか、良くないことかはわからん

(そのおかげで、みたいなこともよくある)

(そもそも不健康にもならんかも)



だから、怖いけど、手放す


これは私が目指す心地良い状態ではないから







で、これを自覚したら、息子がLINEで丁寧に謝ってきて



それ以来、自分から率先して「ごはん炊いとこうか?」って言うてきてくれたり、


掃除機かけて!って言うたら「時間ないー!」って言いつつ遊びに行く前に掃除機かけてくれたり



態度がガラッと変わってん




本気のエネルギーが伝わったんやろな


現実に反映されるの、めっちゃ早い







まあわからんけどね

そのうちまたうるさくされるかもやし


けどその時には即、物件決めて荷物移す覚悟したから



もう腹括ってる



こんなおいしいごはん食べられへんようになるで


とかも思ってたけど


私が食べさせたいだけやんな



母の愛