1年前、息子が生まれました③ | ☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

☆ミル☆の妊婦→育児ブログ

妊娠中の記録、旦那ちゃまのこと、毎日の面白いことを綴っていきます♪
2008年7月6日男の子を出産しました。
現在二人目妊娠中ですが、切迫早産のため、MFICUにて入院生活を送ってます!予定日は一応2010年9月13日です☆

ずっと書いてなかった出産のことを思い出しながら書いてます。


これで最後なので、もうちょっとお付き合いください☆


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



分娩室にはいって3時間が経とうとしたころ、


やっと息子の頭が出ました!!



「頭が出てきたよー。もう力ぬいていいよー」って


助産師さんが言って、私は呼吸をゆっくりしながら、


体の力を抜きました。



あとは自然に出てくるそうなのですが、


息子は大きかったので(;´▽`A``


「ちょっとだけいきんでー」って言われました。ハハハ。



ふぅん!!ためいきっていきんだらワラ


にゅる~って出てきたんだと思う!!見えないけど、そんな感覚だった。


あと、バタバタバタ~って手足を動かしながら出てきた感覚も!!




赤ちゃんが出てきて、産声をあげるまでの間って、


ちょっとの時間だけど、時間がとまったかのような感覚になります。


「泣かなかったらどうしよう?あせ」そんな心配も頭をよぎります。



でも、その心配を打ち消すかのように、次の瞬間、


「おぎゃー!おぎゃー!」と息子の大きな声!!!!



「やったぁ、終わったぁ~」っていうのが、正直な感想です。


長かった入院生活、あと1週間でやっと帰れる!!


それが一番うれしかったの。



看護師さんから呼ばれて分娩室に旦那ちゃまが入ってきました。




旦那ちゃま、なんと、泣いてたんです~(((( ;°Д°))))


私、「えぇーーーーーっ!!」ってびっくりしました。


分娩室から聞こえてくる赤ちゃんの声で感動したらしいデス。



なんだか、私はひとつの大仕事を終えて、達成感でいっぱいで


涙がでてこなかったのですが、


旦那ちゃまの方が感動して泣いていて、


普段涙を見せない旦那ちゃまに若干引き気味の私・・・・sei



自分では号泣するかもって思ってたのに、恐ろしく冷静な私でしたワラ



でもね、旦那ちゃまが泣いてるのをみて思ったんです。


この人の子供を産んでよかったなー、頑張って産んでよかったなーって。




しかし!旦那ちゃまが私の方に寄ってきたのは最初だけで、


あとはずっと息子のそばを離れませんでした・・・・。


抱っこさせてもらってとってもうれしそうだった。


分娩室から別室に移動して、しばらく息子と一緒に過ごしました。



ちっちゃな赤ちゃんは、よく眠っていて、


ほんとうにかわいらしくて、愛おしいっていう感情があふれ出てきました。



早く生まれるっていわれて、結局予定日に出てきた息子。


ちょうど日曜日で、旦那ちゃまもお仕事がお休みの日。


ちゃんと選んで、わかってて生まれてきてくれたのかなー。





☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


あれから1年たった今でも、こんなに鮮明に覚えている出産。


でも、あの痛みはすっかり忘れてしまいましたーpu


女性のからだってうまくできてますねぇ。




長々と1年前の出産レポをいまさら書いてごめんなさい。


ずっと心残りで、1歳の誕生日を期に振り返ってみました。


読んでくださったみなさん、どうもありがとうございました。



☆息子誕生時の記録☆

2008年7月6日 午後8時40分


体重:4046g

身長:52cm

胸囲:36.5cm

頭囲:35.0cm



よく、いろんな人から、「下から産んだの?」と聞かれますワラ


「はい、そうなんです」って答えると、


「お母さん頑張ったのねぇー。すごいねー。」って言われます。



でも、私は、自分が頑張ったとは思わないんです。


たしかに、12時間、あの痛みに耐えたけれど、


私よりも、息子の方が頑張ったんだと思います。


あの大きな体を、ちっちゃく、ちっちゃくして、


ゆっくり、長い時間をかけて出てきたんだとおもうと、


それだけで感動してしまいます。



生まれてきてくれてありがとうハートって


本当にそういう気持ちになります。



お母さんになれて本当によかった。