キャンペーン詳細 >>

SATORIで2021年の運勢を占う >>

 

 

何度やってもオレンジかグリーンでした。

オレンジ率が高かったのでこちらを残しておきます。

 

さて、未来を語る前に今年を振り返ってみます。

長男Kは昨年度末は専門学校の卒業式も親は参加できず、その後のパーティーはなくなりとさんざんでした。

4月になり就職となりましたが、親を交えての懇親会なども中止、一時帰宅禁止など(寮に入ってます)いろいろあった一年。

でも親が思う以上に大人になっていた彼は一人新天地で立派にやっているとおもいます。

 

次男Rは小学生・・・義務教育課程の者たちはかなり犠牲になった一年じゃないでしょうか。

年度末は自粛、学校に行けず最後の挨拶もできず、進級してもしばらく学校に行けない、お友達の顔もまともに見ていない、集合写真もないので確認もできない状態。運動会や遠足もなくなりました。

今だに犠牲になってるのは大学に進学された過程でしょうね、リモートだのなんだのキャンパスライフもエンジョイできず、いったら集団感染だ~とTVで名前さらされる学校・・・

 

大人たちは自粛だの言ってた春に我慢できないとパチンコに興じる映像が流れたり(でもクラスター発生はなかったのか話題なしでしたよね、たたいてたのが子供たちが我慢してるさなか大人が我慢しないのかってところで炎上してたんでしょうね・・・経済回してたといえばそれまでだった珍事(?)でしたね)。

今は規制がない分、気をつけましょうレベルということあってかあちこちでクラスター、さらに上のものが5名以上での会食という^^;

べつに大事な会合だったんでしょうし、きっとちっちゃな居酒屋のテーブルで8人集まったんじゃなく、ひろーい空間ででっかいテーブルでの会食でしょうから市民よりは安全なのかもしれませんが、我慢を強いてる状況下でまともな弁解もできないのならやるべきじゃないでしょうね。。

これを機に市民も「5人以下だし忘年会いいっしょ?!」といそいそでかけるおとうちゃんが多くなり、家庭内クラスターがあちこちで増えることとなるでしょう・・・。

 

そんな我が家長男Kが帰省しますが、正直怖いです。

帰ってくるなとは言いません(言えません)、5人以下の家庭ですが、持ち込まれるんじゃないかという不安。

年末年始、病院に相談もできない、ひっ迫もしてるさなか。

とりあえず帰ってきたら玄関で身ぐるみはがしてシャワーさせて、すべて洗濯はしますけど(かわいそうだけどね~)家族間での食事すら、会話すら最近怖くて仕方ない(年末年始に病院にかかれない恐怖感からでしょうね)。

我が家の大黒柱殿は忘年会などもなく、日々まっすぐ家に帰ってきますが、電車通勤ですからねぇ・・・玄関にはファブリーズ(リセッシュでしたw)おいてます。

 

さて、未来日記をとのことですので・・・

来年は無事家族で新年を迎えて、無事に長男を返すことができる。

互いの実家に帰省は遠慮すると連絡してるので、初めてどこにもいかない家族だけの正月。

作ったことないおせちを作ってみようかな…というのが一点。

もっと中期スパンで未来をとらえて・・・家のいらないものを捨てていく(毎年言ってる気がするけど)。

これは徐々に本当に今回は実行していってるので、この調子でもう少し家の中のスリム化を図りたい。

そして家の中も自分の体調も万全ならば、後半戦・・・・職探しをする。

正直20年もブランクあります、社会で使い物にならないかもしれません。

でもパートではなく、自立するのはもう今しかないなとすら思ってます、離婚に向けて・・・じゃないけど、コロナも増えてきて、万一大黒柱が倒れたらを考えるようになりました。

今までそんなこと考えてもなかったけど・・・・

子供も大きくなってきて、今少し自分の腸具合が落ち着いてるんで、この調子ならイケルとおもってます。(ただ緊張性なのでまた職探ししだすとダメかもしれないが)

ちょっと社会にもまれたら、もっと考え方が広くなって、いい女になれそう(?!)な気がしますw

今は夫に「どこ目指してるの?」って言われるくらい読書でしか広げられてない世界が、よりリアルになるように、いまさらながらだけど、社会性をつけたいかな。

 

自分のきめた目標に突き進もう♪