バラが咲いた! 4 | へなちょこガーデナー奮闘記

へなちょこガーデナー奮闘記

日陰でガーデニング・・・時々シネマ

バラも終盤になりました

 

ほとんどのバラは一番花の切り戻しを終え

色が溢れていた庭の景色も

すっかりグリーン優勢になりました

 

そして今

やっと咲きだした遅咲きのバラたちが

寂しくなったお庭に色を添えてくれています音譜

 

 

 

 

 

スイートチャリオット(5/15)

可愛くモリモリと咲きましたドキドキ

 

 

 

今年は日当たりの悪い場所に置いているのに

それでもこんなに咲いてくれるなんて

スイートチャリオットってスゴイキラキラ

 

 

 

 

 

 

レッドレオナルドダヴィンチ(5/15)

少しピンクが混じったカジュアルでライトな赤バラドキドキ

日陰がちで暗い庭では映える色味です

 

 

病害虫に強い照り葉に安心して防虫の手を抜いていたら

花は虫に弱かったようで・・・汗

ほぼ全ての蕾をかじられましたあせる

レッドレオナルドダヴィンチの蕾はそんなに美味いのか?!

 

 

以後気をつけてあげなきゃね

 

 

 

 

 

 

フラゴナール(5/17)

黄色みがかったピンクのドレスが華やかな美人ですドキドキ

 

 

このバラ、蕾が密集するのに花が大きいので

開花が進むと

おしくらまんじゅうの様なギュウギュウ状態にあせる

 

 

遅咲きのバラに対しては

お世話が雑になりがちで・・・

摘蕾を怠った結果

全ての房がおしくらまんじゅうになりましたあせる

摘蕾・・・大切ですね

 

 

 

 

 

 

ローズデキャトルヴァン(5/18)

今年から日陰の地植えに場所替えしました

そのせいか、いま一つ調子が上がらず

三つしか蕾が付きませんでした

ブラインド率50%あせる

 

花芯も羅針盤にはならなかったし・・・

あ、花芯が羅針盤のように四つに分かれるのが

このバラの名前の由来なのです

 

大好きなバラなのだけど

じっくり遅咲きタイプだし

蕾付きは悪いし

シュートは上がらないし・・・

う~む汗

気難しい貴婦人のようです汗

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、一番花開花の後も

エンドレスで咲きまくっているバラさんがいますキラキラ

 

それはサントノーレドキドキ

デルバールの去年の新品種なのですが

これはスゴイビックリマーク

 

 

私が育てているバラの中では

蕾上がりダントツです

一番花をカットする前に

勝手に次々と脇芽が上がるという

完全オートマチック仕様キラキラ

 

一年を通じてこのラクチン状態が続くのかどうか・・・

今年一年要観察です