宇宙気流 // アイザック・アシモフ | みゅうず・すたいる/ とにかく本が好き!

 「宇宙気流」


 アイザック・アシモフ、著。 1950年代。

   (ハヤカワ文庫2000年版)



 時折、古いSFが読みたくなります。

で、アシモフ。

SFです。 誰が何と言おうとこれはSF中のSF。

まあ、誰も何とも云いませんが・・・。



 高価な特殊繊維カートを産出する人類宇宙唯一

の惑星フロリナ。 この驚異の繊維を入手すれば、

無尽蔵の富を所有することになる。 だが、その

フロリナが消滅する!?

驚くべき通信を残して消息を断った空間分析家の

謎の失踪は、カート貿易独占を死守せんとする

サ-ク人と、それに対抗して暗躍するトランター帝国

との対立を激化させ、ついに全銀河を震撼させる

大事件へと進展した! 

 (文庫裏表紙より引用)


 アシモフの一大叙事詩「銀河帝国興亡史」に

連なる作品です。


 遥かなる未来、人類は地球を源とする巨大な

銀河文明を築いていた。

地球は、人類の発祥の地でありながら、忘れられ

かけた伝説的存在になっている。


 主人公のリックは、宇宙空間を観測・調査する

内に、驚くべき事実に気付くのだが、その事が公に

なることを良しとしない何ものかによって、記憶を

消され、惑星フロリナに放置される。


 この惑星は、非常に特殊で高価な繊維を産出する

ことで有名なのだが、フロリナ人は「原住民」と呼ばれ

貴族であるサ-ク人によって支配されている。


 と、実にらしい設定です。

しかし、「その危機とは何か?」、「リックの記憶を

消したのは誰か?」と言う二つの謎を巡る物語が

実に面白い。


 支配者・貴族間の政治的駆け引きに、空間分析局

(国連的な位置付けと思って下さい)の担当者の思惑

や、「帝国」と対立する「共和国」側のエージェントの

暗躍が絡まって、実にスリリングな展開。


 そして、「フロリナ消滅」の危機の実態と、そこから

派生する意外な事実。

さらに、リックの記憶を消した人物の意外さ!


 まあ、細かな点で「時代性」は感じますが、それも

気にならないほど面白い物語です。

エンディングもジンと来ました。


 アシモフ、恐るべし!