最上三十三観音巡り完了! | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


(最上三十三観音札所別当会ホームページより)


今年は全く節目感が強く
移動の多い一年だとつくづく感じています




春先から夏の初めまでは
『はじめたいことはじめようプロジェクト』に参加するため
東京と山形を2,3週間に一度ずつ往復し

それが終わってすぐに今度は
『最上三十三観音
子年連合御開帳』でほぼ毎週日曜日
山形県内、というか
村山地域〜最上方面を尋ね廻ってました


それも昨日でやっと最終日を迎え
無事三十三観音の打ち止めの地、『庭月観音』をお参りすることが出来ました






階段や坂が多いこの巡礼は
やはり母親にはちょっとハードな札所もあって

私独りなら
『12年に一度しかないこのタイミングを逃してなるものかっ!!
(๑•̀ㅂ•́)وキラキラとズンズン進むところでしたが

さすがに母親に酷なことも出来ず
観音さまのお姿を拝見出来なかった所も…


ま、それは12年後に改めてお姿を拝みに行くか
今月末までの御開帳なので
その間に覗きに行くか爆笑

などと画策中(笑)








でも率直な感想としては

まだ私には早かったかも😅

って思ってて


確かにとても若い世代の方々もあちこちで見掛けましたが

個人的にはその有り難みとか愉しさとかが
まだイマイチ理解しきれてない、ってこと



こういうのってある程度年齢を重ねれば
コトの重大さとか大切さが解るのかも知れませんが

それもきっと個人差があるんだろう🤔と


終わった今も私にとって
この御開帳の有り難みはあまり深く感じられません


というかやっぱり
スタンプラリー
だったな…😆



そもそも御朱印を貰わないととか
ある程度の決まり事をなぞらないととか

仏様(観音さま)は
そんな御心の狭い方では無いのでは???と
昨日も庭月観音で考えていたのでした


きっと観音さまでも阿弥陀さまでも
全ての民をお救いくださるんであって

その心持ちをしっかり持っていれば良いのかなって


そこだけはしっかりと心に留めておけば
何もスタンプラリーせんでも…


と罰当たりなことをずっと考えていたのでした😅



ま、
スタンプラリーすることによって
観音堂をずっと保存、護っている別当会の方々や
近辺の集落の方々には

何某かの効果はあるんでしょうね



率直な考えとして
率先して還元したい所と
ちょっとなぁ〜って思った所があったのは事実


こればかりはどうしようもないですがね┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌



また12年後母親から行こうと言われたら…



ひとまず一旦自分の内面と相談してみるつもりです🤣