反面教師的仕事図鑑(笑) | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


ショボーン。。。今日仕事でいきなり怒鳴り散らされてしまいました。。。



私の仕事の性質上、直接お客様からの声を聞く立場の為ある程度仕方ないのですが


たまに理不尽なクレームを頂戴してしまうことも多々ありもやもや


。。。よって精神的ダメージが半端ない部署のひとつです。


そのダメージを解消する為に神社巡りや温泉、独りカラオケ等でアクティブに動き回ってるのですがてへぺろ
なかなか解消しきれないところがツラいですね〜もやもや







通常はコチラからご案内のお電話をし、そこでクレームを頂くことはよくあるものの、ちょっと今日の様なクレームは数える程しか経験しておらず対応のしかたをすっかり忘れてしまう程アセアセ


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈




それはお客様からの入電で始まりました


『お電話ありがとうございます、〇〇〇〇の〇〇でございます!』


そう名乗った途端、

『ったくよーっ!!何度も何度も電話すんなっつーのっ!!』


『???(パソコン画面上で入電したお客様の情報を確認する)』

『如何されましたか?』



。。。この時点でちょっと前にこちらからご案内の電話連絡を入れてた事を確認。



『おたぐさ(貴方の会社に)いっつも頼んでんのさ(いつも頼んでるのに)何でわがってっごどば(わかってるはずなのに)何度も何度も電話すんだずっ!!』
プラス
『ったく、何度もうるさいっつーのっ!!』


『( ̄▽ ̄;)』

確かにこのお客様はいつもご利用下さる【常連様】らしく、でもだからこそこちらからのご案内とかやり方を何年も経験してるはずなのに。。。

(さては虫の居所が悪いのか???)


お客様の怒鳴り声は電話の向こうで続きますタラー



『ったく、なんべん(何回も)言ったらわがんだずっ(わかるんですか)!!』


『それではお客様、今後のこちらからのご連絡やDM等のご案内はお止めした方が宜しかったでしょうか?』



電話するな右矢印こちらからのフォローは不要とみなし、お客様からご了承頂きフォローを解除するのが一般的な流れなので、


ごく冷静に、何ならちょっと冷たい空気感も醸し出して(いや、めっちゃ突き放したな私爆笑)
『宜しいですか?』と念押し(爆笑)


すると。。。


『いやさ、だっておだぐさ(貴方の会社に)頼むってわがってんのさ(頼むのをわかってるのに)ほだな無駄な電話何度もすっからだべした〜(そんな無駄な電話を何度もするからでしょ)


こいつ、ちょっと正気に戻ったか!?えー

ヾノ・ω・`)イヤイヤイヤ

。。。しかし、もう遅いっす(笑)



『かしこまりました。
これまで何度もご連絡してご迷惑をお掛け致しまして大変申し訳ございませんでした。
今後こちらからはご連絡をお止めさせていただきますので〜
本当に申し訳ございませんでした。』


『。。。に、二度と掛けてくんなよっ!!』


はぁー😩💦💭


忙しいから、考えてないから、とりあえず後で、まずわかったから…


その時のお客様の状況がお電話口では話振りからしか読めないので、実際どんな状況で話してくださってるのかは判りません。

けれど、どんなに忙しくとも、嫌な話でも、電話が繋がってすぐに怒鳴り散らすって行為がやっぱり私には理解出来ませんでした。。。


何度も忙しい時に電話があってイライラしてたのかもしれないけど、それが度重なって爆発したのかもしれないけど。。。


全く知らない人相手にそんな事するなんてなぁ。。。



私は今の仕事をし始めてから、なお一層

他の人に対しての態度や話し方、言葉に注意するようになりました

誰だって嫌な思いはしたくない

確かに言わなきゃいけないことはちゃんと言わなきゃいけないど

でも!

自分の感情の有り様だけで人に接するのは絶対止めよう

人に怒りをぶつけて鎮めるような事は絶対にしないようにしよう

。。。私のこんな考え方は間違ってるでしょうか?



また明日から自分の心に深く刻んで、仕事をこなしたいと思います。