火葬場の煙を見送る寒の日 | miroku34のブログ

miroku34のブログ

子供達の不登校・HSP・発達障害・強迫性障害etc…
体験談や思ったことを他の誰でもない自分だけの言葉でありのままに書き記します。
ヤギーズ♑なのに群れて柵の中では生きられない断崖絶壁に住む全人口の1%未満の品種(笑)


のっけから変なタイトルでごめんなさいねアセアセ
だけど今日はコレかな、ってピンときたので書き記します。
何故上の写真を載せたのか、の意味が読んでくとわかります…






。。。仕事の休憩は1時間で15時過ぎからの為、特にいつもはご飯を食べずに軽くおやつをつまんで済ませます。
その後は気分転換の為に周辺を散歩するのです。





私の職場の近くは交通量の多い国道沿いにあり、昼夜問わず車の往来が激しい所にあります。
以前にも書きましたが事務所がカラオケ屋の2階にある為、たまには30分独りカラオケもするのですが、




さすがに年末年始の暴食で身体が重い。。。( ̄▽ ̄;)




…よって最近は寒空の下15分程度の散歩をする様になりました爆笑




雪が止んだ合間の数十分、真冬の山形を歩くのはモノ好きと言われそうですが、ちょっとでも仕事を離れてあちこちに落ちてるブログのネタを探すにはもってこいの時間



同じ車種(TOYOTAのハイブリッド車)で色(よりによって青!!)まで同じ車リムジン前リムジン前リムジン前が3台ぞろぞろと繋がって走ってるし


家の外装にイルミネーションばっちり装飾してるお宅がキラキラ感満載だしキラキラキラキラ


空きの貸店舗の中に何故か展示されてる茶器お茶お茶お茶は不思議な感じ
これは貸主さんの趣味なのだろうか。。。σ( ̄^ ̄)?


コンビニの駐車場に停まってる車の中には沢山干してある洗濯物スカートセーターデニム😅
キャンピングカーとかでもワンボックスでもない、ごく普通のセダン車でした(笑)



ちっちゃいけど(* ̄m ̄)プッとしちゃうような事を見つけながら歩いてて

ふと空を見上げたら黒煙





 


それは火葬場からの黒煙でした






以前散歩した際に突然黒煙が上がったのでびっくりして出処を辿って行き着いた場所


私の祖父母も叔父もこちらの火葬場で荼毘に付された場所です。。。




こうやって黒煙が空に溶け込めば
沢山の亡くなった人が空をさまよってると言われても
全くおかしな事じゃないよなぁ。。。


。。。からっぽの頭の中に不意にそんなコトバが浮かびました





荼毘に付されて土に還るのは解ってても
大気に広がるのを見ると何故かその辺に居る気がする
物体としてはもう無いけれど
その想いや形作っていたものは
こうやって私達の周りに漂ってる


科学的な事しか信じない方にはバカバカしいと思われるかも知れませんが、
ふとあの煙が広がるように
目には見えない状態で故人が周りに居るのもなんか納得出来るなぁ
それはそれで別におかしな事じゃないんだなぁ

と、
独り悟った様な感じになってしまったのでした



そして見上げた空に見えたのが
一番最初に載せた写真

ただの雲の筋にしか見えないかもですけど
パッと見私には
そこに龍の顔が見えた気がしたんです

なので思わずFocus!!カメラ

ちょっと画像処理してみましたがどうでしょうか?爆笑
左側を向いてるお顔に見えません?


ま、見え方は人それぞれなので、ここでは特別確定はしませんが…



そんな訳で、今日のこの散歩の出来事を後日noteにプチ小説風に書いてみることにしました。
ちょっと子供の頃の火葬場の記憶も思い出したので。



もしちょっとでも興味がありましたら、是非noteも覗いてみてくださいね(*^^*)

アカウントはブログと同じなのですぐに見つかると思いますウインク





ちょっとした散歩でも発見や気付きを見つけられて一石二鳥っすね〜(笑)