お箸レッスン「もう一つの持ち方が顔を出す?!」 | 京都 お箸の持ち方・美しい所作や教養が身につく マナー教室
新型コロナウイルスに関する情報について

京都 お箸の持ち方・美しい所作や教養が身につく マナー教室

京都市左京区 銀閣寺すぐ「哲学の道」☆きめ細やかに学べる個人レッスンのマナースクール
日本箸文化協会認定講師が教える 人生が変わる「お箸の持ち方レッスン」、知っておきたい大人の教養マナー、テーブルマナー、美しい立ち居振る舞いetc
京都・大阪・神戸・和歌山

お箸の持ち方レッスン

前回記事のお二人 大学時代からのご友人ピンク薔薇がお越しくださいました^^

 

 

お互いお箸の持ち方が気になっていたようです。

 

 

まずFさまからお箸の持ち方を見せていただくと・・

 

あれ??きれいに持てているようですが・・?

 

するとご友人のコメント

「ラーメンを食べるときは、もう一つの持ち方が顔を出すんだよね(笑)・・」

 

 

 

Fさまに重いものを持っていただくと・・

 

 

出ました、もう一つの持ち方! 非常につかみづらそうな様子!

 

Fさまには動画でもご確認いただきました。

 

人差し指がお箸から外れていて、負荷がかかり親指が後退。

お箸の真ん中を持つのは箸先まで力が届かないから。

 

 

結果、箸先がずれ、つかみづらい。

 

 

ぴたっと箸先がくっつくには、どうすれば良いか、

一つずつ説明をした上で、筋トレ スタート上差し

 

 

正しく使えていなかった指を起こしていきます^^

 

 

が、、、しばらくしても箸がぐらぐら??

よく観察していると、

 

 

中指がのけぞり、薬指がぎゅ〜〜っと介入してくる!

 

今まで薬指がバランスをとるため「強く働いていた」ことが分かります。

ちょっと大変ですが、薬指を左手で押さえながら練習してもらいました。

 

 

というのが、力が抜けてリラックス状態だと

 

 

中指がのけぞることなく、まっすぐきれいですねキラキラ

それぐらい力が抜けているのが正しい持ち方。

 

 

まずは1本の箸を「安定して」動かすこと。

ご自宅で、仕事中でもできる練習法をお伝えしました。

 

 

今日のレッスンで、

改善に向けて「正しい練習」を続けるのみになりましたウインクキラキラ

 

 

次回はご友人のレッスンです^^

 

 

 

 

ミロワール マナースクール レッスンメニュー

 

ベル人気No. 1ベル『お箸の持ち方レッスン』 

1回/90分/6,000円+消費税

お箸の基本の持ち方から動かし方、扱い方まで楽しく練習

男性の方もどうぞお越しください。

 

 

人気No.2『教養マナーコース』

全7回/120分/45,000円+消費税

人生を余裕と自信をもって愉しんでいけるマナーの基本〜応用まで

大人の品格、あらゆる気遣いが身につくと、

受講者全員が「学んで本当に良かった!」と絶賛されるコースです。

真の美しさは内面から・・

 

 

人気No.3『テーブルマナーコース(和食会席料理・フランス料理)』

約180分/25,000円+消費税(個人レッスン)

約180分/20,000円+消費税(ペアレッスン/一名)

美しい所作と正しい作法を身につけ、

社会人として一度はぜひ学んでおきたいテーブルマナー。

優雅な空間で実食しながら・・とても満足度の高いレッスンです!

 

 

「美しい立ち居振る舞いコース』

全8回/60分/75,000円+消費税

一瞬でエレガントに魅せる美しく品のある所作を身につけます

 

『カウンセリングコース』

50分/6,000 円+消費税

ゆったりとご自身に向き合える時間と場所を提供します

いずれかの連続コースを修了された方

 

 

『美しい立ち居振る舞いコース 体験レッスン』

50分/3,500円

体験レッスンでも劇的な変化に驚かれる方多数!

どうぞお気軽にお越しください^^

 

 

 

ベルホームページはこちらベル

 

 

 

京都市左京区・銀閣寺すぐ 

 

バス停「銀閣寺道」「銀閣寺前」徒歩2分

京都駅から乗り換えなしのバスでお越しいただけます。

「5系統」「17系統」「100系統」

 

ベルアクセスはこちら

 

 

※ご予約時にバス停から教室までの

詳しいアクセスをお送りしておりますのでご安心ください。

 

 

個人レッスンのため、ご希望の日時で受講可能です。
レッスンご希望日時を第三希望までご記入ください。

 

 

みなさまのご予約お待ちしております^^

 

お問い合わせ・ご予約はこちらから

 

 

 

 

   にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ
にほんブログ村