今年もありがとうございました☆ | 京都 女性らしいマナーと美しい立ち居振る舞い・お箸の持ち方 マナー教室

京都 女性らしいマナーと美しい立ち居振る舞い・お箸の持ち方 マナー教室

京都市左京区 銀閣寺すぐ「哲学の道」☆きめ細やかに学べる個人レッスンのマナースクール
日本箸文化協会認定講師が教える 人生が変わる「お箸の持ち方レッスン」、美しい立ち居振る舞い、知っておきたい大人の教養マナー、テーブルマナーetc
京都・大阪・神戸・和歌山

【年末年始のお知らせ】

12月30日〜1月6日まで休校いたします。

お問い合わせへのご返信は1月7日以降になりますので、

どうぞご了承くださいませ。

 

* * * * * * *

 

 

いよいよ2019年最後の一日。

 

今年も、素敵なみなさまと共に幸せな時を過ごすことができました。

人とのつながりを感じた一年、また来年へとつながっていることもありがたいです。

 

 

昨年夏より続けていた「左箸」

(理由はこちら→

ちょうど一年たった今夏、ようやく細かなものまでつまめるようになりました。

 

お箸の練習で感じたことは、

細かなもの(特に魚の骨や麺類)はなかなか「つまめず」に苦労したので、

食事は魚を中心に、細かな骨を箸でつまむ練習を毎日しました。

お箸の12の機能の中でも「つまむ」ことが最も重要であると再確認。

 

利き手でないからかも知れませんが、私の場合は10ヶ月ぐらいかかったように思います。

食べものがスムーズに口に運べないとなんともはがゆいことが。

みなさまが苛立つとおっしゃる気持ち、よく分かりました。

 

 

お箸を正しく持つためには、「いのちをいただく」と捉えて食事をすると、

ありがたい、という感謝の気持ちが、

自然とお箸の丁寧な所作につながるのではないでしょうか。

 

 

当教室、不動の人気「お箸の持ち方レッスン」

今年は男性の方やご家族での受講も増えました。

 

現在8割の日本人がお箸を正しく持てないと言われていますが、

一人でも多くの方と「正しい」持ち方を共に見直し、

お箸を通して日本の良きこころを取り戻していければと願います。

 

お正月は日本文化が目白押し。

お箸の国の人として、いのち、そして人々の働きに感謝をしながら

丁寧にお箸を扱っていきたいです。

 

みなさま、健やかによいお年をお迎えください。

また来年もご一緒できますように。

 

 

 

 

 

ミロワール マナースクール レッスンメニュー

 

『お箸の持ち方レッスン』 

1回/90分/6,000円+消費税

お箸の基本の持ち方から動かし方、扱い方まで楽しく練習

新たに親子メニューが加わりました。

男性の方も受講いただけます。

 

 

『教養マナーコース』

全7回/120分/45,000円+消費税

人生を余裕と自信をもって愉しんでいけるマナーの基本〜応用まで

 

 

『美しい立ち居振る舞いコース』

全8回/60分/75,000円+消費税

日常生活で生かせる美しく品のある所作を身につけます

 

 

『テーブルマナーコース(和食会席料理・フランス料理)』

約180分/25,000円+消費税(個人レッスン)

約180分/20,000円+消費税(ペアレッスン/一名)

美しい所作と正しい作法を身につけ、

テーブルマナーの基本から応用まで学べるコースです

 

 

『カウンセリングコース』

50分/6,000 円+消費税

ゆったりとご自身に向き合える時間と場所を提供します

いずれかの連続コースを修了された方

 

 

『美しい立ち居振る舞いコース 体験レッスン』

50分/3,500円

体験レッスンでも劇的な変化に驚かれる方多数!

どうぞお気軽にお越しください^^

 

 

 

ベルホームページはこちらベル

 

 

 

京都市左京区・銀閣寺すぐ 

 

バス停「銀閣寺道」「銀閣寺前」徒歩2分

京都駅から乗り換えなしのバスでお越しいただけます。

「5系統」「17系統」「100系統」

 

ベルアクセスはこちら

 

 

※ご予約時にバス停から教室までの

詳しいアクセスをお送りしておりますのでご安心ください。

 

 

個人レッスンのため、ご希望の日時で受講可能です。
レッスンご希望日時を第三希望までご記入ください。

 

 

みなさまのご予約お待ちしております^^

 

お問い合わせ・ご予約はこちらから

 

 

 

 

   にほんブログ村 その他生活ブログ マナー・エチケットへ
にほんブログ村