遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう


今日は、午前中はお友達の焼き菓子屋さんへ。



塩竈市内で開催中のひなめぐりに合わせて

つまみ細工のワークショップを開催。

一度作ってみたくて参加しました爆笑



こちらが材料と道具です。

つまみ細工は、普通はピンセットを使って

つまみながら作るのですが、

先生は簡単に作れるように、

竹串を使いボンドをつけながら作ります。



お友達(店主)も一緒に作りました。



完成飛び出すハート

私にしては上出来じゃないはてなマーク

時間が余ったので小さいのも作らせて

いただきました照れ



2つ並べても可愛いラブ


お店の中に、先生の作品が飾られていました。




こちらも素敵ラブ



 ちなみに我が家はこちら。




京都に行った時、娘が選びました。


午後は、オンラインぶどうの木。

画面を開いたら、いっぱいいる〜爆笑

17人の参加でした。

出たり入ったりがあったのですが

半分くらいが、先週、築地でお会いした

皆さんでしたチュー


今日は、便秘と下痢が半々。

便秘の方には、

トイレの際、足元に踏み台を置いて膝を曲げる

ロダンの考える人のポーズで頑張る

この体勢が出やすいらしいですびっくり

これは試す価値あり、じゃないかしら。

下痢の方は、とりあえず主治医に相談して

薬を出してもらう。

それでもダメなら諦めも肝心かと。

私なんて、毎朝大変だもんウシシ

ちなみに今朝は4時からトイレに何回か

通いました。


そして、関西の方が揃っていたので

日程を決めましたルンルン

出張ぶどうの木in大阪

5月25日土曜日

梅田周辺(予定)で

ランチ会を開催しますびっくりマーク

参加予定の方には、LINEオープンチャットに

参加していただきます。

まだ2ヶ月半先なので、行きたいな、

興味あるな、程度で良いです。

近くなったら出欠取るからねウインク

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いします。

既にぶどうの木に参加の皆さん、

早速、グループLINEに招待しましたので

勝手に入ってくださいな音符

宮城や関東からも参加予定です。

みんなで大阪に集まろう




お雛祭りだから、ちらし寿司作りました。

菜の花の辛子和え

エビマヨ

ハマグリと菜の花のお吸い物

きゅうりとわかめの酢の物



デザートも忘れずに


おしゃべりサロンぶどうの木や

オンラインも忘れずにね指差し


 

おしゃべりサロンぶどうの木

3月16日(土)・4月20日(土)

13時から仙台市市民活動サポートセンター

4階研修室3

仙台市市民活動サポートセンター | 市民活動サポートセンター(サポセン)は、様々な分野の市民活動、ボランティア活動の支援施設です。 (sapo-sen.jp)

参加費 ¥500

申し込みは必要ありません。

体調が良い時に、

ふらっと遊びにいらしてくださいねルンルン

 

オンラインぶどうの木

4月14日(日)13時30分~

※3月は私の都合で第1日曜日の開催です

zoomでの開催ですので、参加希望の方は

コメントかメッセージをお願いしますお願い

参加費はかかりません。

 

 

ぶどうの木写真展「彩」

仙台市市民活動サポートセンター入り口

3月30日まで開催

仕事帰りに、お買い物のついでに、

是非足を運んでくださいね。

 

 

 

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

膵嚢胞の方も大歓迎音符

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

 

 イベントバナー