遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

宮城県を中心に活動している

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

今朝、弟から送られてきました。



Facebookを開くと、大勢の皆さんが

試写会にお出かけになった様子を

アップしてくださっていました。

全国から認知症にかかわる方が

集まっていらっしゃって、

まるで同窓会のような盛り上がり爆笑

 


本人大号泣の映画らしいです。

予告編を見ていたら、だんだんと和田さんが

弟に見えてきたけれど、

一緒に並んだら全然違うタラー

イケメン過ぎだ~お父さんキラキラ

 

実話を基にしたフィクションですが

我が家最大の失敗「ココナッツオイル事件」も

映画になってしまい…恥ずかしいショボーン

 

ココナッツオイル事件とは、

ココナッツオイルが認知症に効くと調べた母が

ネットなどで大量にココナッツオイルを購入。

それを受け取った義妹が、

なんでもかんでも

ココナッツオイルをかけてしまい

弟が食事を嫌になってしまいました。

父は「鼻をつまんでも食え」と説教。

私と娘は可哀想と思いつつ、何もできず…不安

最終的に弟がキレて、

ココナッツオイル終了となりました。

あの頃の母は、

アロマオイルなども押し付けていました。

おかげで弟は、標準治療以外は

受け付けません。

母は必死だったんだけどね泣

 

これって、がん患者にも言えますよね?

良いと思って押し付けたことが

患者を追い詰めてしまいます。

患者は色々調べて治療を

自分で選ばないといけません。

考えて決めたことを否定されたり、

違う意見を押し付けられても、

患者を追い詰めるだけです。

患者もね、勉強しないと

怪しい治療に走ってしまうので

気をつけましょう。

本を出していても、

専門ではない人が書いていたりします。

また、標準治療以外の治療をしている

クリニックの中には、

専門ではないことのに治療するという

場所もあります。

気をつけてくださいね。

 

話はそれましたが、

映画「オレンジ・ランプ」の

オフィシャルパートナーである太陽生命さんがタイアップCMを放送してくださっています。

先日、偶然見てびっくりしました。

近所の太陽生命さんのビルにはポスターが。



 

私たちが思った以上に、

ちゃんとした映画&プロモーションに

してくださって、本当にありがたいです。

私を抹消したのは許さないけど~ムキー

 

映画「オレンジ・ランプ」は、

6月30日から上映です。

 

 

出張ぶどうの木、

まだ参加できますよ~。

 

男性の皆さん、申し訳ありませんお願い

女性の会が軌道に乗ったら

男女共同の会も開催したいと思っています。

お会いしたいブロガーさんも

いらっしゃいますからねウインク

その時はよろしくお願いします。

 

第2回出張ぶどうの木in東京

日時 6月11日(日)お昼前後

場所 東京駅周辺

会費 3000円前後

※女性すい臓がん(膵嚢胞含む)・

胆管がん患者限定のランチ会です。

 

東京のメンバーさんが

素敵なお店を予約してくれました。

おいしそうな和食です。

 

参加したいという方は、

コメントかメッセージを

お願いしますね。

 

今回も女性患者限定とさせていただきます。

だって、すい臓がん女子会をするのが

夢だったんだものおねがい

私のわがままですが、前回の参加者からも

大好評でしたので、続行します。

 

 

 

6月は初の山形開催です。

6月24日(土) 13時00分から

山形テルサ会議室にて開催します。

JR山形駅からすぐですの会場です。

参加費は1人500円

お飲み物をご持参で遊びにいらしてくださいピンクハート

参加希望の方はコメントかメッセージを

お願いしますお願い

尚、体調などで当日キャンセルになっても

キャンセル料はかかりませんので

ご安心くださいねウインク

 

image

 

オンラインぶどうの木

6月は中止になりました🙏

7月9日 

13時30分からzoomにて開催

気軽なおしゃべり会です。

参加希望の方は、コメントかメッセージを

お願いします。

ぶどうの木は、すい臓がんまたは胆管がんの

患者さん、ご家族、ご遺族ならどなたでも

参加できます。

同じ病気と共に生きる仲間たちと、

病気の相談など気軽におしゃべりする会です。

是非、お気軽にご参加ください。

皆さまのご参加をお待ちしています。

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村

 

実弟の著書です

 

 

 

こちらが原作となった映画が、6月30日から上映されます。

映画『オレンジ・ランプ』公式サイト (orange-lamp.com)

 

 

 

 

https://rd.amca.jp/ADjI8qZCSHNyvk6O8OK6

 

 

 

 

 イベントバナー