遊びに来てくれて、ありがとうございますおねがい

すい臓がん患者と家族のおしゃべりサロン

ぶどうの木のみつえですぶどう

 

「ぶどうの木カフェ」無事に?終了しました。

最近、参加者の少ない「ぶどうの木カフェ」。

今日は3人でした。

しかも、私も含め患者はもう少しで寛解。

もう1人は運営のお手伝いをしてくれている

サポートスタッフ。

だから、病気の話と言うより、

この状況をどうやって打破するか、でしたウシシ


「ぶどうの木カフェ」は、ふらりと遊びに来て

おしゃべりをする緩い集いです。

その形を変えることなく、お金がかからない

方法で開催する。

今、開催している「まちカフェ竹下園」さんや

JOCA東北さんは、理想的な場所ですが、

仙台市内からJRで約20分。

正直、反対側の方には厳しい場所。

仙台市も広いので、仙台駅に出るまで時間が

かかった上に、JRとなると、やっぱり大変。

だから、集まるなら仙台駅周辺が理想。

カフェはたくさんあるけど、何人集まるか

わからないから予約もできない。

どうすれば良いかずっと悩んでいたんだけど

三人寄れば文殊の知恵とはよく言ったもので

なんとなくだけど、次の型が見えてきました。


そしてもう一つの問題。

メンバーさんがどんどん減っていくぐすん

継続させるためには、新しいメンバーを

入れないといけません。

今はコロナがあるけれど、落ち着いたら

こう言う活動をしようって話もしました。

今年は大人しく「ぶどうの木写真展 光」を

あちこちで開催していきます。




来月から仙台市の北隣にある富谷市の

カフェ「こんとん」さんで開催します。

こちらは最近オープンしたばかりの

日替わりシェフのお店なんです。



先日、義妹に付き合ってもらって打ち合わせと

ランチに伺いました。

前に投稿したの、覚えているかな?




住宅地にある小さな可愛いお店。



韓国出身のシェフのお料理をいただきました。

本当に美味しかったウシシ


土鍋ご飯の日など、色々ありますので

お好みのシェフの日にお出掛けくださいねラブラブ

詳しくはHPから上矢印


「ぶどうの木カフェ」の後は、実家に。

母は、着物リメイクに励んでいます。

実家には山のように着物があるんです。

いただいたりしたものがほとんど。

だから、好みではない着物もあり、

それをリメイクしているんです。

また作りたいらしく、着るかどうかを

選別するように命じられました。

娘も着ないと思う着物を出してきました。

多分、忘れていた着物もたくさんあり、

私、衣裳持ちかもキラキラ

時々、自宅にあるものと交換しながら

着物を楽しみます。




母から貰ってきたリメイクのチュニック。

たたみジワが目立つけどアセアセ

もっと貰って欲しそうだったけど、

「将来着るから」と、置いてきました。

75歳の母。

元気なうちに、お洋服を塗ってもらいましょう。

甘えるのも親孝行よウインク

 

それでは、またね。

みつえぶどう

 

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村