山手学院中学高等学校 山手祭 | 働く太郎ママの子育て生活

働く太郎ママの子育て生活

二人目妊活で始めたブログ
2015年無事出産し、現在は私立小中通う長男と私立小次男の生活日記

山手学院中学の学園祭に行ってきました


土日どちらかの午前か午後の部の事前登録制でしたが、申込みの人数制限がなかったので長男次男も連れて4人で行ってきましたニコニコ


こういう制限のあり方に学校の方針が見えますね


山手学院中学・高等学校

最寄駅 JR京浜東北線 港南台

高校募集有り


中学受験本は中学のことしかかいてないのでわかりませんでしたが、中学は5-6クラスでも、高校でその倍の人数が入学してくるので中高合わせて2000人のマンモス学校でした。14クラスもあったら卒業まで知らない子がたくさんいそうです


最寄駅から徒歩12分とありますが、門をくぐってから校舎までがなかなか遠い


門から本校舎に続く道↓

山手学院敷地広い



校舎はけっこうな年季が入っています

これだけの生徒がいると建て替えも難しいのかな

  

一年生の時間割

これを見て長男あることに気づく


真顔ここ、土曜日授業ない?


うさぎあ、ないかも(ググる)ないね


真顔サレジオあったよね。土曜日学校行きたくない


サレジオがというわけでなく、大体の学校が土曜日半日授業あるようなので、山手が珍しいんだけど💦


希望者にのみ土曜講座があるみたい


文化祭という非日常ではありましたが、生徒の自主性を重んじるといった、自由な好風をしっかり感じました


体操服も指定がないんだよね

珍しい


マンモス学校なのに与えられた時間が2時間弱しかなかったので、全然周りきれずでしたが、みなさん子供達に優しかったですお願い


ありがとうございました照れ



我が家からの直線距離は、サレジオの二分の一、高輪の四分の一と近いのに、公共交通機関を使うとその2校と通学時間があまり変わらないという残念な事実



宗教色がないので、共学で、且つ、ガツガツしてない、自由が良いという元気女子元気男子にオススメでしょうか