どーも
てらだいです。
今回は、時短テクニックの続きになります。
前回の時短テクニックを見ていない方は
是非チェックしてね!
さて、今回は分析方法について
どの記事が見られているか
どんな層が見ているか
どんな見られ方しているか
など
アメブロでもそこは見れますが
まさしくそれと同じです。
でもまずは、あなたのブログが信頼され
見られないことには始まらないので
しっかり読み手のことを考えながら文章
を書いていきましょうね!
子どももそうですが
まずは信頼関係がないと
手を取り合うことをしないですよね!
(手はてらだいJr.との写真)
そういう想いでブログの文章作り
をしていきましょうね
ではまず
定番の分析ツールを紹介しますね!
Google Analytics
1. 訪問者情報訪問者の地域や使用デバイスを確認できます。
2. トラフィック監視: 訪問者数の時間別や日別のデータを提供します。
3. 人気ページ: 最も閲覧されているページを特定できます。
4. 目標追跡: ウェブサイトの目標達成状況を把握します。
5. 売上分析: eコマースの売上データを詳細に分析します。
6. カスタムレポート: 必要に応じてデータレポートをカスタマイズできます。
7. ツール統合: Googleの他サービスと連携可能です。
まぁなんのこっちゃと思うので
使わず手を付けない人もいますけど
設定しておくだけでも分析できるし
分析はかなり大事なことなので
必ずチェックです!
Google Search Console
1. 表示確認: あなたのサイトがGoogle検索結果でどのように表示されているかを確認できます。
2. トラフィックデータ: どのキーワードで人々がサイトを見つけ、どれだけのクリックがあったかを見ることができます。
3. 問題の診断: サイトに問題がある場合、それを発見して修正する手助けをします。
Microsoft Clarity
1. ヒートマップ: ページ上でユーザーがどこをクリックしたり、どこを長く見ているかを色の濃淡で見ることができます。
2. セッション録画: 実際の訪問者がサイトをどのように利用しているかの動画を見ることができます。
3. 洞察と分析: ユーザーの行動パターンやサイトの利用の障害になっている部分を特定します。
これはほんとすごいですよ
Microsoft Clarityを
しっておくだけでも儲けものです
まとめ:
・Google Analytics
・Google Search Console
・Microsoft Clarity
を使ってブログのトラフィックと
ユーザー行動を詳細に分析しましょう。
これらのツールは訪問者の情報
・人気ページ
・トラフィックデータ
・サイトの問題点
を特定しユーザーのエンゲージメントを
向上させるための洞察を提供します。
効果的なブログ運営と改善に役立てる
ことが可能です。
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