イヤイヤでイライラ | mirの日記

mirの日記

1990年生まれ☆2018年10月男の子☆2020年5月女の子☆
現在育休中

趣味やら子育てやらの日常ブログです(^^)コスメ、漫画、アニメ、スマホゲームが好き。時々ハンドメイドします。

みなさんのブログで気づいたのですが息子ももう1歳10ヶ月!

このお盆期間中にイヤイヤがさらに酷くなりました。

特にしんどいのが食事時間。
1ヶ月前までは用意したものは食べてくれてたんですが、最近は口に入れたもはとりあえず吐き出す。遊ぶ。私が食べさせようとしてもプイってとする。

立ち上がり大人のイスを行ったり来たり。ご馳走様する?といってもイヤイヤ。

一旦辞めては再開の繰り返しで1時間くらいかかります。それでも量はいつもの4分の1くらい

うどんや味噌汁、バナナや菓子パンやパウンドケーキは食べてくれるけど、好きなものだけ食べさせてもいいのか、飽きないのかと心配なので一応は1日のうち毎食違うものは出してます。(といっても生協の幼児向け冷凍食品がかなり増えました。どんなに工夫を凝らしても食べない時は食べないのでこっちの方が精神衛生的にも良い)



食べる量はかなり減ったけどうんちも出てるのてそこまで深刻ではないですが本当にストレスです。私がイライラしてると旦那が冷静にカバーに入ってくれるので助かってます


もう一つのイライラ要素は...

暴力的すぎることー!!
テンションが上がるとジャンピング頭突き・髪の毛引っ張る・つねる・噛む・ひっかくととにかく痛い

私の顔面は常に何かしらの引っ掻き傷があるし、足や腕で防御してるので傷に加えあざも沢山....

よく言えばやんちゃですが痛くてたまらない。男の子ってこんな激しい?他の子はどんな感じでしょうか?

注意しても余計にふざけるだけなので(←正しい反応みたいです)もうお手上げ。


こんなにイライラする事はありますが本当に可愛いから不思議!
寝顔は天使だし笑いかけると倍に笑ってくれるし、妹をみるとぎゅっーっと言いながらハグしてくれたりとっても可愛いんですけど、

かなりイラつくことも多いので早く保育園行きたいと思うこともあり、やっぱり自分は子育て向いてない?と嫌になることが増えました



イヤイヤ期ってこれからもっと酷くなるの??こっちが嫌でたまりません!ww

そして年末頃には引っ越しで保育園も辞めないといけない。引越し先の市は育休中での場合中途入所は不可なんで4月までは1日中お世話しないといけない...もう不安で仕方がない。

こんなことTwitterで書くとなんで産んだんだとか言われそうですね....イライラするけど、我が子は愛おしいんです〜!


まとまりがなさすぎて上手く終われないけど...

下の子にかなーり癒されてます〜