新しい席になり1週間が経ちました。
本来であればホッとひと安心と言いたいところですが、
そう簡単にはいきませんでした。
席替えの余波は大きく、今度は派遣の同僚との関係にヒビが入ってしまいました。
そもそも席替えは私が希望した訳ではありません。
できれば、体調を崩して休んだ2日間を最後に辞めたかったのが本音です。
会社が「あばよ」
と言ってくれれば
私も
「あばよ」でした。
けど、
こちらの希望に反して
会社はヤバ女からの引継ぎ業務を外し、ヤバ女と席を離すことを提案してきました。
私のような派遣社員に対して異例と思えるくらいのすごいスピード対応でした。
確かに有難くもありました。
でも、それが大きく仇にもなりました。
自分でも感じていますが、入社早々明らかに会社から贔屓されていると思います。
理由、
それは、
偶然にも今の会社が最近パートナー関係を結んだ企業に以前私が勤めていたからです。
これ、私が派遣の採用が決まった後で知りました。(派遣では過去の勤務先名を面接の時に伝えないので、当然会社側も知る由もない)
数少ない私の正社員人生(しかも期間短い)の中の1社ですが、今いる業界で私がその会社で働いていたと言うと何故か印籠のように一気に信用度150%となります。
その会社にいた頃は若かったし、特別な事をしていた訳でもありません。
でも、その会社に勤めていたって事が何故かすごい効力なんです。
こういう特別扱いになるのは今の会社だけではなく、過去同業界の別の会社でもありました。
そこの会社にいたなら間違いないね。みたいな。
勝手に信用がついてくるというのは有難いことでもありますが、その会社を辞めてだいぶ経っているにも関わらず私の人生にこんなに常に影響を及ぼしてくる会社になるとは当時夢にも思いませんでした。
で、
私が今の会社に入社したあとで、いずれ分かるだろうと思って先にその会社で働いていた事を優しいお姉さんに伝えました。
あくまでも私と優しいお姉さんとの間の話のつもりだったのですが、
優しいお姉さんは、
優しいお姉さん:「それは、社長に言ったらすごいビックリして喜ぶと思うから社長に言っときますね
」と。
私:「いやいや、お伝え頂かなくて大丈夫です、私派遣ですし。。」
優しいお姉さん:「大丈夫、大丈夫、」
私:「そ、、、そうですか、
」
もう何も言えませんでした。
そして、ちょうど出勤してきた社長に早速優しいお姉さんは嬉しそうに報告をしました。
それを聞いた社長は、
社長:「えっ
あんずさん●●会社にいたの![]()
」
私:「あ、ハイ、、だいぶ昔ですが、約3年ほどお世話になった会社でして、、、」
社長:「そうだったの![]()
」
と、分かりやすく嬉しそうでした。
・・・そこから、私への贔屓は始まった次第です。
席替えによって、私の席は社長室の近くになりました。
それによって、本来ヤバ女が社長の秘書的立場であるにも関わらず、私が社長から頼まれ事(簡単なこと)をする事が発生するようになりました。
更に、社長が
社長:「ちょっとあんずさん、あんずさん」
と私を社長室に呼び、
オンライン会議中の私の古巣であり、今の会社とパートナーシップを組んでいる会社の人に、画面越しに私を会わせようとしてきたり、、(当時の同期が偶然にも今の会社の担当の一人で、望んではいませんでしたが、四半世紀近くぶりに元同僚と画面越しの再会をする形となりました)
そんな特別扱いを現在隣の席になった派遣の同僚は見ている訳で、、
正直同じ派遣として良い気持ちにはなりませんよね。。。
そして、気が付けば、派遣の同僚は私に対してすごく冷たくなりました。
普通に無視もされます。
仕事も共有の仕事があってもサッサと彼女一人でやってしまったりもします。
更に今となっては派遣の同僚はヤバ女と仲良くなり(どうやら個人的なやり取りもしている模様)
ヤバ女&派遣の同僚と私の関係は悪化の一途を辿っています。
会社はお友達サークルと思っていないので、特に嫌われる事は気にしていません。
でも、派遣の同僚が露骨に私を共同業務から外したり、仕事上のコミュニケーションを取らなくなったことで、会社の業務に不利益をもたらせていて会社に申し訳ないと感じています。
ちょうどそんなタイミングで、金曜日に派遣会社から更新の意思確認のメールが入りました。
お会いして伺いたいと書いてありましたが、
悩んでいないので
メールで
6月以降の更新はしません
と返事を書きました。
ほんと疲れました。
でも、スッキリしました。
一応更新しない旨を伝えたので、あとは週明けに派遣会社が今の会社に伝えてくれる形になると思います。
社長の顔に泥を塗る事になって申し訳ない気持ちもあるけれど、
私が辞めて、ヤバ女が元の席に戻って派遣の同僚と仲良く仕事をするのが一番会社にとって良い形だと思いました。
取り敢えず明日からGW前までに話がまとまると良いなと願っているところです。
明日から4日出勤すればゴールデンウィーク![]()
(5月2日に休みを貰ったので1週間は会社の人と会わずに済みます
)
それをニンジンに頑張ります![]()

