成長に感動

テーマ:

松の内を過ぎてしまいましたが新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 

我が家が新年早々インフルエンザに見舞われ、麦とぶどう、私は寝込んでおりました。そして完治したと思いきや、ぶどうは更に中耳炎になってしまい、新年からかれこれ10日間ほぼ引きこもりです。

 

引きこもっておりますが、1つ私がドドーン、、、と落ち込む出来事がありました(泣)娘たちと一緒に引きこもってるのに、私はウジウジとドヨーンとしてしまいました。

 

そんな私を見て、ぶどうは「小学生の電子レンジのおやつマジック」という本を持ち出し、台所でこちょこちょとお菓子を作り始めました。そして電子レンジで作ったプリン(「す」がめっちゃくちゃ入っている。笑)を持ってきて、

 

「おかあさん、これ食べて元気出してね」と言ってくれるではありませんか。

 

まさか一人で全部できるとは思っていなかったので、ぶどうの優しい気持ちと成長が嬉しくて、ぎゅーっと抱っこしてしまいました。

 

一方の麦も。

「お母さんがドヨーンとしててごめんね、、、」と私が謝ると、

 

「お母さん。落ち込んでる時は無理に明るくしなくて良いよ。そういう時は思いっきり落ち込んで、自然に元気になれば良いんだよ。」と言うではありませんか。

 

あなたは一体何歳?(笑)

 

普段は学校のこと、生活のこと、私が一方的にお世話しているような気持ちでいたけれど、子供たちは着実に成長していて、私を支えてくれる存在になっていたんだなー、と教えられた年始でした。

 

とはいえ、3連休明けの15日には、親子揃って元気に学校やお仕事(ボランティアだけど)に行きたいなー。

 

インフルエンザが大流行しているようです。どうぞ皆様もかからないようにご注意ください。