昨日、でんぱ組.inc
日本武道館公演でした。


リハーサルから感じてたのは極度の緊張。

マイクを持つ手が震え
足がふわふわしてうまく踊れず。

情けないなーと思いつつも
なるべく良い状態にもってけるようリハをして。


ポップアップからのジャンプ練習。(ステージからびよーんってジャンプするやつ)

憧れのやつだったけど
ジェットコースターが大嫌いな私
いざやってみるとものすごい怖くて。
怖いけど飛ばなきゃ…と。
本番はここで早着替えも入ったのでさらに緊張。


そんな状態で本番で。
緊張はとけないし
いろんなハプニングもあったり


リフトアップで出てくる瞬間まで
頭がふわふわしてたんだけど



やっぱりみんなの顔が見えた瞬間
緊張がなくなった!は言い過ぎだけど

気持ちがあったかくなった気がして


ここまできたんだ。もうやるしかない!と一曲目を歌って。


ソロコーナーは
前回、まったくギターを弾かったので
「今回、弾いたらおもしろいのではないか?」と提案して
あんな感じになりました。

しかし微妙にずれてるCコードになってしまった気もします。

あとは、セリフ部分を武道館バージョンにしてみたよ。気付いたかな?


最後の方のMC。


少しは言いたいことを考えていくのですが
その時に気付いたことがあって。

私がいいたいことを書き出してると
でんぱぐみの歌の歌詞とまったく同じフレーズが何個もあって

だから私が話す前に
もう歌ってるや、とか思って。


だからでんぱぐみって
設定がないんだなって。


それでも改めて武道館では話させてもらいました。

いつもながらなにいってるかわかんないMCですいません!


みんなに少しでも伝わってると嬉しいな、とか。




この6人で武道館でライブがしたい


っていったのが約2年前

ただのヲタがここまできました。
絶対にやってやる、
そんな執念だけでやってきました。


私でも出来たんだから
きっとみんなも
何かやりたいことがあったら
それを声に出して、ずっとモチベーションを保てれば
実現するんじゃないかな、とか。

偉そうにすいません!



物販早くから並んでくれたり
みんなが楽しそうに写真とったり
コスプレしてきてくれたり
お花をくれたり
コール本作ってくれたり
Tシャツ作ってくれたり
横断幕作ってくれたり
イラスト描いてくれたり
口上叫んでくれたり
名前呼んでくれたり
赤サイリウム振ってくれたり



みんな、私に時間を使ってくれてありがとう!!!

そのお返しに
みんなの記憶に鮮明に残るようなライブが出来てたらいいな!



日本武道館公演、ありがとうございました!


私は次は
場所とはべつの目標
もっとちがうもの
みんなの心に残るような
なんかそんな目標も
立てて行きたいな、と思いました。

当面は夏からのツアー!
また全国みんなに会いに行けます。

まっててね!!




そして完全に私事なのですが


武道館ライブ当日の朝
祖父が亡くなりました。


父は武道館ライブのチケットを買っていたけど行くのは中止して
私のことを気遣ってくれてライブ終わりまでそのことを内緒にしててくれました


母は物販に並んでたのに
その知らせを聞いて急いで私の礼服を買いにいってくれました



祖父は、
名古屋に住んでいて
毎週、でんぱの神神を録画して見て
ライブDVDとか白魔女学園とか
父が送ったのを見てくれて


生きてるうちにライブを生で見せてあげられなかったのは残念だけど

孫はこんなことを
やってますよ、ってのを
伝えられてよかったな、って。


お正月に、「もう長くない」と聞いてたので
会いにいけてよかったな


無理をいってお仕事の調整をつけてもらって
今日、お通夜に出てきました。


あんまり名古屋に帰りもせず
孫らしいことを出来なくて
ごめんなさい


ライブ終わったすぐに知らせを聞いたので
ボロボロなく私に
優しくしてくれたメンバーのみんなありがとう
仕事いけなくてごめんね




そんな5月6日でした。



感想を聞くのが好きなのでよかったら聞かせてね!!



photo:01



photo:02



photo:03



photo:04



photo:05



photo:06



photo:07



photo:08



photo:09



photo:10



photo:11




お花とか全部載せれなくてごめんね!