​ 私もニキビで悩んだ過去があります。

子供はエピデュオで新規のニキビが減ったところ、ニキビに良いと言われるスキンケアに変えて悪化しました。

なにをやっても治らず、イソトレチノインを7カ月内服し、ニキビがほぼできなくなりましたが、再発防止のために6カ月の休薬をとり再度内服してます。

ニキビ跡治療にはVビームとサブシジョン済みですがまだまだニキビ跡はあります。

ニキビができない肌質改善とニキビ跡治療を頑張っています。

宜しくお願いします。




ニキビは遺伝?






↑詳しくはこちらを




こちらのは報告では


ニキビは遺伝的要因が81%

環境要因が19%

ということでした。




フォローワーさんからメッセージを

いただき、お話しさせていただいていると

やはり、お母さんご本人も

ニキビができたという方が多いです。


そして、自分より子供のニキビが重症で

あるという方が多いです。


うちもその1人です。



うちは上の子供はニキビは0では

ありませんが、

通常の人ができるニキビくらいで

もちろんできないときの方が多いです。


下の子供がニキビです。


旦那はニキビ知らずです。


遺伝子って不思議です。

お互いの良いところだけ持っていけば

いいのに。



やはり、ニキビは遺伝、肌質が遺伝だと

思います。


けど、きちんと対処していれば

絶対防げます。



思春期は脂が多いので保湿のしすぎには

注意。


大人の女性に多い乾燥からのニキビは

保湿も大切になってきます。





皮脂を抑制する方法


ニキビができた私の顎はディフェリンと

エピデュオを夜交互に塗り

朝アゼライン酸を塗布すると

1週間ほどでざらつきがなくなりました。


ほんとに、ツルツルです。


子供のニキビ肌はそんなわけには

いきません。


脂性肌でニキビ体質のニキビが

できそうだった私の顎が

ただの塗り薬で1週間で

落ち着くなんて…






お年寄りって💦



けど、やはりホルモンや皮脂が減って

きているからニキビもできなくなる。


なら、子供の皮脂の過剰を抑えて

あげればいい。

そのお薬がなかなかないんですよね。


地道に皮脂を抑えるスキンケアしながら

塗り薬やサプリなどの内服のケアと

なるのが一般的だと思います。



地道にビタミンCを摂取したり

ビタミンC誘導体を使ったりしていますが

ニキビがなくなるまではいきません。


だけど状態が悪くなることもありません。


地道に継続してます。




↑こちらのビタミンCローションと

洗顔も使用したことがありますが

使い心地よかったです。


洗顔さっぱりしておススメです。