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促し本
わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

「教える教育」から「促す教育」という新しい教育方法で注目を浴びている
子供への促し術をたっぷり盛り込んだ1冊






本が紹介されました!




Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!




全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました
カーリル [地域の図書館検索サイト]



本が紹介されました! 
◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思います









 

小中学校でも 教えた経験がある私にとって、

教室に入ってくる児童や生徒、

家庭教師で訪問したとたんに やる気が全く感じない子、

やる気を突然なくしてしまう子 に気づいてしまう瞬間があります

成績の良し悪しは 全く関係ありません



そうした児童や生徒のお家の方から多い要望は…



想像つきますか?



「 宿題をもっと出してください 」 という要望



これ、NG!です

いや、むしろ今は やっちゃいけないこと No.1 です



そこで今回は

「 宿題をもっと出してください 」 という要望が

今はなぜ? やってはいけないNG!なのかを解説します






 

勉強してない子供の姿が 不安

 


 

とにかく、子供が勉強している姿を見ないと 気が済まない 

ご家庭で 「 親の自分が言うと喧嘩になる!」

「 親の私から言っても聞かない! 」 ということで、

講師である私に ご相談を頂きます



でも、冷静に考えてみてください

子供は学校で 授業を受けています

特にコロナの影響で授業は かなりのハイペース!

さらに宿題や課題、クラブ活動、行事、習い事、部活、塾…

色んな活動をしていますよね

ご自分も子供の頃、内容は今と違っても 同じ活動を経験されています

※今はプログラミングや英語、補習教室もあるので もっと忙しいのが現状です



頭でわかっていても、家でのんびりしている姿をみると

勉強していない子供の姿が不安、と言う心理が 湧き上がてきます






 

学習塾や家庭教師は 不安解消ビジネス!


 

では、この発言や行動が どうして起こるか?



・子共が勉強しない(原因)

    ▼▼▼

・「 きっと宿題の量が少ないんだ 」(理由)

    ▼▼▼

・「 宿題をもっと出してください 」 と講師に要望する(結果)



子共が勉強をしないのは、宿題の量が少ないからで

もっと宿題の量を増やして、勉強している姿が確認できるように、講師に相談するんです



私の経験上、

・「 宿題をもっと出してください 」(要望)

    ▼▼▼

・やる気が 一瞬でなくなる(原因)

    ▼▼▼

・子供が勉強しなくなる(結果)



これは

お家の方の 先入観による将来への不安 が そもそもの原因

学習塾や家庭教師が 保護者の「 不安解消ビジネス 」 と言われるところです

人は不安になると 占い や アドバイザー、コンサルタント などの助言を頼るように

子供の不安を 塾や家庭教師に頼る ビジネスの受け皿になってしまっているからです



私の場合、塾でも、家庭教師でも、子供に合わせるカスタマイズ授業なので

宿題を課せられる状態か? 課せて伸びるタイミングかで変わります



また、長年の経験から

「この不安を解消するために 子供に押し付けると、

子供の精神状態(やる気)は さらに不安定になる」


小学校低学年ならまだしも、中学年に入ると思春期に入り始めます

ただでさえ、自立に目覚める時期で 精神状態は不安定なので

ここに勉強を押し付けると 学習面で先々崩壊するばかりか

親子関係もしくは、家庭環境までもが不安定になることが多いです






 

解決策は お子さんに合った講師

 


 

「 勉強している姿を見ると安心し、

少しでも ダラけている姿を見かけると 不安になってしまう 」


小学校高学年以上のお家の方は

もし、ご自身に そうした認識に覚えがあるのであれば、

子供の勉強には 一切口出しをさないことを おススメ します



思春期前の小学生中学年であれば、問題ありませんが、

自立の兆候 が出始めている子供に

親の不安を解消するために 子供に押し付ける行動をとると、

やる気は 一瞬で消えてしまうんです

返されるテストや成績を見て 気になるようでしたら、

返却されたテストは見なくても大丈夫です

「 どの単元をやってるんだな~ 」くらい把握していれば十分です



お家の方が勉強に口出ししない分、私達講師が逆立ちしてもできない

お家の方にしかできない大切なことが たくさんあります

昨今、いろんな報道でも明るみになっていますが

何よりも大切なことは、

「 子供が安心して帰ってこれる家庭を作ること 」

中学生になれば、学習する、しない は本人の自覚問題です

小学生と中学生の大きく違う所の一つです



まだまだ成長過程の中、子供だって不安になれば

自分から勉強や進路の相談をしてきます

口うるさくテストの点数や評価点を言われるから、

テストを隠したり、通知表を見せなかったりする行動に出ます



日本人は特にですが、大人は基本的に、変化を嫌がります

ですが、「 子供は 自然に日々変化し 成長していきます 」

子供に必要を超える変化を 強要することは、

安心感を与えることとは 正反対の行動になってしまいます

今、表現される言葉として

「教育虐待(EV)」になってしまっているかもしれません



子育ては大抵、人生に一回しかありません

思春期の子供に安心感を与え、「 信用と信頼関係 」 を深めることに集中することが

今後のAI・ロボット社会でも通用するスキルになります

「 信用と信頼関係 」 心を持った人間にしかできないことの一つです



そして、上記のことを理解できて指導している講師こそ、

お子さんにあった講師となります

追加の課題が必要か? 復習の方が大切か? 今は体や頭を休ませるのが大切か?

その時の精神状態や成長具合で 毎回、指導内容が変化するはずです



 



 

最後に伝えたいこと

先生や友人は自分で選ぶことが出来ます

しかし、残念ながら 親は自分で選ぶことができません

「 親の言いなりになる人生 」は、すなわち、

「 主体性(自分がしたいこと) 」 を完全に失った人生です

現在の教育の柱の一本である 「 主体性 」 です



したがって、今後の進路を自分で決める意味での 「 親からの自立 」

今の小学生高学年から中学生にとって最も大切な スキルになります

お母さん、お父さん、お家の方に反抗するのは、

「 健全に自立へ向かって 成長している証拠 」 と認識してください



今、毎日接しているお子さんは、

「 お家の方が過ごした子供時代(約 30年以上前)」 とは違います

お家の方も 変化することを恐れず

お子さんと一緒に過ごす時間を 大切にしてください


-おしまい-




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