【9thシングル】自業自得解禁 | 青春小節〜ヲタ紀行〜

青春小節〜ヲタ紀行〜

締切日当日がスタートライン


最近陽が長くなったなぁと感じます
要するに夏の訪れを感じながら
過ごすそんな6月上旬←
昨日は休みだったので午前中に
先月受けた健康診断の結果を受け取って
あとは免許証と車検証、自動車保険証のコピーを
取って入社書類諸々レターパックでポストに
突っ込んできました←
とりあえず入社書類の提出もひとまず
ひと段落ですかね(−_−;)
記入に不備がないことだけ祈っておきます()
記入不備あったらちょっとめんどくさいかなって
感じです←

あ、どうも
風夏です
それでは本題です

閑話休題

https://x.com/sakurazaka46/status/1798341014748590428?s=46&t=-DB03K2e5G3gRKnjK_Oaog

 

 9thシングル、自業自得の先行配信が

6月5日の0時から始まりまして

更につい2時間前ですね

6月5日22時にMVの方も解禁されました


今回自業自得の製作陣ですが

作詞はいつも通り秋元康先生

作曲、編曲を中村泰輔さん

MV監督を池田一真さん

振り付けはTAKAHIRO先生と言ったところ


今回作曲を担当した中村泰輔さんですが

櫻坂でいうと過去に

Buddies

Microscope

On my way

僕のジレンマ

僕たちのLa vie en rose

マンホールの蓋の上

の作曲を手がけていまして

乃木坂でも

チャンスは平等

僕のこと、知ってる?

の作曲も担当されています


櫻坂で言うとカップリング曲で結構お世話になっていますし

ラインナップ見ても結構期待できそうな感じですね


MV監督の池田一真さんですが

櫻坂で言うと

流れ弾

摩擦係数

静寂の暴力

隙間風よ

何度LOVE SONGの歌詞を読み返しただろう

でもお世話になっていますし

欅坂時代でも

サイレントマジョリティ

世界には愛しかない

大人は信じてくれない

W-KEYAKIZAKAの詩(32人ver.も)

エキセントリック

月曜日の朝、スカートを切られた

Student Dance

と大変お世話になっていますね


流れ弾の監督もされていたということで

なんかすごくしっくり来ましたね

今回のMVを一言で言うと

真っ白なものは汚したくなる

といったところ


欅坂46の1stアルバムのタイトルじゃないよ←

でも本当にこの言葉が的を射てると思います


センターのしーちゃんは

ダンススキルの高さに定評のあるメンバーですが

そんな新センターが

まさか1サビ終わりまで椅子に座ったままリップシングだけだなんてそんなん誰も思わんやん!

普通そんなんできひんやん!!って(中途半端な大迫botやるとスベるから止めろって)


2番からはしーちゃんもダンスシーンありましたけど

それでもしーちゃんといういわゆるダンスメンとも言える新センターにしては思っていたより

ダンスシーンの割合が少なかったように感じます

そりゃ1番ほとんど踊ってないんだからそうだよって話なんですけどね


後半はもう先に書いたような

真っ白なものは汚したくなるタイム突入ですね


今回のMVもいろいろ意味深なものも

あるんだろうけどその辺は考察班に丸投げします←


ラストのしーちゃんの微笑みが

不適な笑みというか

ちょっと不気味さもありましたね


坂道である意味こういう路線を

走り続けられるっていうのは

やっぱり櫻坂の強みなのかなと思ったりします



風夏