教える側になる勇気
안녕하세요!!
「教え方の学校・基礎」受講生のYです。
韓国語を教え始めて、1年になります。
話せるのと教えるのはまったく違うと思っていたので、
これまでずっと避けてきた「教える」という世界。
でも、そんな私に「韓国語を教えてみませんか?」
と声を掛けてくれた人がいました。
「こんな私でも必要としてくれる場所があるなら…」と、
不安だらけの中で思い切って飛び込んでみたら――
教えるって、本当に楽しい。
生徒さんから「聞き取れた!」「韓国語、楽しい!」
という声が返ってくると、ベタですが本当に嬉しいです。
ただその一方で、
「教えるって、こんなに難しいんだ…」
という現実にも、日々ぶつかっています。
ミレの「教え方の学校」
「もっとわかりやすく伝えたい」
「もっと、生徒さんが話せるようになるにはどうしたらいい?」
そんな思いでたどり着いたのが、ミレの「教え方の学校」でした。
「教え方の学校」では、とにかく
「やってみる」→「フィードバックをもらう」→「またやってみる」 の繰り返し。
初回から音声添削や模擬授業…。
「やり方が分からない」「形が見えない」と戸惑うばかりで、
まるで水の中に放り込まれたような感覚でした。
生徒さんの変化が、何よりの原動力
教え方の学校で私が学び始めてから、教えている生徒さんたちのやる気が
明らかに変わってきています。
私が教えているのは、20代から60代までの立派な大人の方々です。
みなさん、自発的に教室に来てくださっているはずなのに、
「授業の時間だけ韓国語に触れる」という方もおり、教えることはできても
覚えるのは生徒さん…と思ってもどかしく思っていました。
教え方の学校では、「言語教育」や「韓国語学習」に関する本を
みんなで読み、要約してシェアする活動があります。
著者の考え方や、前田先生の話を通して学んだのは――
勉強の楽しさを伝えるのも先生の役割であり、
ただ“教える”だけでなく、“覚えられるように導く”ことも先生の仕事なんだということ。
そこからは、単語を覚えること一つにしても工夫するようになりました。
前田先生の話を参考に毎回、ミニテストを実施。
生徒さんに「覚えた!」という達成感を感じてもらえるよう意識しています。
すると…
車で何度も韓国語音声を聞いたり、テスト範囲をスマホで撮ってスキマ時間を
使って覚えたり――
ミニテストは小さなものですが、生徒さんがどんどん
積極的に学ぶ姿勢に変わってきたのを感じています。
くじけそうになる時もあるけれど
教え方の学校で学ぶ中で正直に言えば、くじけそうになったこともあります。
うまく伝えられない自分に落ち込みます。
知識の浅さに愕然とします。
体力ってどこに売ってるんですか~?
それでも続けているのは、
「生徒さんたちに、韓国語を楽しく、きちんと伝えたい」から
自分がつまずいたところを、わかりやすく伝えられたとき。
生徒さんの「できた!」という笑顔を見られたとき。
教え方の学校では出来ない自分ととことん向き合う事になります。
でも、やめずに進み続ければ韓国語が話せるようになったように
「教える」もやめずに学び続ければ、少しづつ成長していくと信じています。
「教える」は、終わりのない学び
どんな先生でも、最初は「うまくできない」ところからのスタート。
といつも言ってもらいます。
私も今、ようやくスタートラインに立ったと思っています。
これからも迷いながら、もがきながら…でも、楽しんで
教える事を学び続けたいと思います。










