思ってもみない

テーマ:

速さでした。

学生時代、下の親知らずを抜いた時は、根が変な恰好をしていたため、歯を4分割だか何だかしなきゃいけなくて、歯茎も切開してそれでもなかなか抜けなくて大層難儀したのです(先生が)。

そもそも、下の親知らず、顔面神経の近くに根があったため、普通の歯科医院では「ちょっとうちでは…」と2件回って2件ともに断られ、大学病院の口腔外科で抜くことになったのでした。

抜いた後も痛くてご飯は食べられないわ(なのに太った。なんでだ)、頬は貼れて輪郭が四角になるわ、ちょっと内出血してて黄色っぽくなるわで親知らずの抜歯は辛い思い出しかありませんでした。

 

そんな記憶があったので抜くのを躊躇していた親知らずですが、思いがけずスルっと抜けました。

そうだった、上の親知らずの根っこは素直な形してたんだった!

(前回、右側は上下同時に抜いて途中で麻酔が切れてきちゃって大変だった記憶しかなかったので忘れてました)

歯科医院到着から会計までわずか35分の早業。

 

今回は痛みもそんなにありませんでした。そして、これで親知らずがもうないんだ、と思うと非常に気が楽です。

わー、なんて楽なんだろう。もっと早く抜いてマウスピース作っておけばよかったなぁ。

今月はまたマウスピース作るための型取りをしに行きます。歯科月間ですなぁ。

 

<コメントのお礼>

*mkinakoさん:そうなんですよ、恐怖をもちこしたくないんですよね。勢いがあるうちにやってしまいたい!と思って抜いてきました。臆病ものは時として普通の人より勢いがつくものなのです…多分。

*スパルタさん:食いしばりがあるから顎関節症にもなるそうですよ。歯は一生ものなので大事にしたいですね。

*ゆみえさん:抜歯、勇気が必要ですよね。私は恐怖を持ち越したくなかったのでその場でやってもらいました。経過は良好で、痛みも今はあまりありません。歯ぎしりは色々な歯の不具合の原因になりますので気を付けてくださいね~。

*miukiさん:マウスピース、良いんですね~!作ると決めて良かったです♪私も食いしばりの癖、直したいんですけど、なかなか難しいですねぇ…。

*saruninkoさん:はい、先送りすると余計に嫌になると思ってさっさと抜いてしまいました。気が楽になりました~!

*きんぎょさん:ぽ、ポリデントなんですね。洗浄剤…それは確かに…微妙な気持ちになりますねぇ…。

 

 

人気ブログランキングに参加しております。 
ぽちっと応援クリックしていただけると大変嬉しゅうございます。  
人生ただいま迷走中  
ランキングバナーはこちら↑↑です 

 

ケータイからはこちら↓  
人気ブログランキングへ