3月28日(火)

 

チューリップ赤手打ちうどんチューリップ赤

 

メモ材料:5人分

薄力粉:500g

塩:小匙1・1/4

水:1・2/5カップ

作り方

薄力粉と塩をボールに入れ、水を少しずつ加え混ぜ合わせる。

手につかなくなったら打ち粉をした台の上で15分くらいこね、更に生地をビニール袋に入れて足で5分ほど踏む。

うどんの生地

こんな感じになりました音譜

 

 

 

打ち粉をしたまな板の上で厚さ2~3mmに伸ばして3つおりにする。

包丁で幅2~3mmにカットして1本ずつ手でほぐす。  

かなり太い~~  

よく作り方を読まずに切ったのでかなり太い・・・汗

茹でたらもっと太くなってビックリしました・・・ あせる

 

 

鍋焼きうどん♪

野菜のかき揚げ・たまご・にんじん・ほうれん草・まいたけ・ネギを入れて美味しくいただきましたナイフとフォークラブラブ