今日は、のんびり雰囲気なSyalalaです。
こんな時間こそ、更新が途絶えてしまっているBlogの更新を・・・・。
>さて、シリーズ化している、神社シリーズです。
今回は、滋賀県長浜にある、「竹生島」です。
ここは、神社と言うより、島全体が神の住む島と呼ばれていて、
島内には、「宝厳寺」と「都久夫須麻神社」があり、
四国三十三観音霊場第30番札所でもあります。
本尊には、大弁財天が祀られており、江ノ島・宮島と並ぶ、「日本三弁財天」の1つです。
2年程前に、大河ドラマで「江~姫たちの戦国~」でも舞台になった島です。
近江国の戦国大名、「浅井長政」を当主とする、浅井家が深く信仰していた場所です。
あの、信長も。
あの、お市も。
あの、お江も。
茶々だって、訪れた場所かもしれません。

島には、船で渡ります。長浜港から、約20分で到着です。

島に到着。数多くの重要文化財も多いので、見ごたえはあります。
「竹島クルーズ」 ←詳細は、コチラにも。
この場所は、私にとっては、とても特別な場所です。
以前に、ずっと前に、リフレクソロジーの先輩が、この付近に住んで見えて。
こちらの場所を知ったのですが。
それから、ずっと、ここに行きたい。行きたい。と思っていました。
そんなある日。友人に紹介されて、
所謂あっちの世界が見える人。の所に伺った時。
私の守護神は、5名お見えになると。
中でも、竹生島の、「弁財天」のご加護が、非常に強く、たぶん貴女自信も、信仰していたのでしょう。(過去世において。)
と。
これは、信じる信じないの問題であって。
何もかも、丸ごと信じるタイプではないのだけど。
この言葉は、「スコン」と附に落ちたのです。
昔から、戦国の歴史が好きで、中でも1番好きなのが、「お市の方様」
それは、ずっと昔からの事であって。
「浅井(あさい)」と書いて、「あざい」と読む響きも好きで。
大河ドラマで、この竹生島が出て来た時には、へぇ~そうなんだぁ。
益々、行って見たいじゃん。
と思った位で。
それで、足を運んだ場所。ここを知って、辿り着くまで、8年位かかったかな(笑)
ほら、Miraiは、単純でしょ? 今では確信に近い位、こんな風に思っています。
「私は、その昔、前世があるのならば、きっと、浅井家の家臣だった!」と(笑)
この、家臣ってのが、私っぽいでしょ(笑)
姫だったらいいのだけど(笑)
訪れた日、「やっと来れたよーーー」なんて思いながら、(勝手に)
期待満々で、おみくじを引けば。
「凶」 で。
めったに「凶」なんて引かない私が、この場に置いて、「凶」を引き。
おみくじを渡してくれた、住職さんが、
「もっと、がんばりなさい。そしたら大丈夫だから。」
と、一言を添えて渡してくれたのを想い出します(笑)
こんな風に、一言を添えられたのも初めてだけど・・・・。
そんなにガビーンって顔をしていたのかな?????
丁度、Syalalaのお店をオープンする事を決めた頃に行ったのが最後なので。
あれから、随分と色んな事があった事を、報告&お礼に行かないとね。
竹生島ホームページ はコチラから。