銀山亭(大分市)の「二種食べ比べ弁当」 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

私は今日、東京へ出かけた。

 

この時、日本橋タカシマヤへ寄った。

タカシマヤは百貨店だが、建物は、国の重要文化財に指定されている。

文化財になるぐらいだから、歴史と重量感を醸し出していて、私は気にいっている。

 

 

日本橋タカシマヤでは、昨日から「第20回大九州展」を開催している。

 

今回、私は、(大九州展で、昼飯になりそうな物を買おう)と思い、タカシマヤへ寄ったのだ。

 

大九州展へ入ると、かき氷や長崎ちゃんぽんのイートインコーナーが盛況で、行列が出来ていた。

(その場で、ちゃんぽんを食べてもいいかも)とも思っていたが、行列に並ぶのは好きじゃない。

 

弁当を買ってゆくことにした。

 

 

大九州展に、にくの蔵 焼肉 銀山亭が、出店していた。

 

にくの蔵 焼肉 銀山店は、大分県大分市にある焼肉屋。

焼肉には、和牛のみを使っているそう。

ミシュランガイド熊本・大分2018には、プレートとして掲載されている。

 

 

にくの蔵 焼肉 銀山亭の出店で、

 

二種食べ比べ弁当 税込2160円

 

を購入した。

 

二種とは、牛のすき焼きと牛のカットステーキ。

 

この弁当は、帰りのJR高崎線・普通電車のグリーン車の中で、食べることにした。

グリーン車の下りは、日中だと乗客が少ない。

ひと目を気にする事なく、弁当が食べられる。

 

 

食べてみると、すき焼きは、しなやかで牛肉らしい甘味がある。

牛のカットステーキは、やや固いのだが、脂のノリは良い。

 

ご飯は、粘度が高いが、味に癖はない。

 

この弁当は、冷えていたが、肉の素材がいいので(美味いな)と感じた。

 

少量入っている玉子焼き、きんぴらゴボウも味が良い。

 

にくの蔵 焼肉 銀山亭

住所 大分県大分市都町2-6-16 

●アクセス JR日豊本線、久大本線大分駅より、徒歩10分

●営業時間 月~金 18時~23時 土日祝 17時~21時

●不定休

 

※この店は、日本最大の飲食店口コミサイトでは、「銀山亭 都町店」と掲載されている。

しかし大九州展の出店名は、「にくの蔵 焼肉 銀山亭」である。