みそ玄で、白ごま担々みそを食べた | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

昨日、所用があり、埼玉県白岡市のJR白岡駅周辺へ行った。

この時、駅前にあるみそ玄で、昼食を済ませることにした。

 

みそ玄は、味噌ラーメンを看板商品しているラーメン屋。

醤油ラーメン、塩ラーメンも出しているとはいえ、一押しなのは味噌ラーメン。

 

埼玉県蓮田市にあったみそ陣とは、姉妹店だったという。

みそ陣が閉店した後も、頑張って営業を続けてきた。

 

 

午前11時半に入店すると、先客が10人ぐらいいた。

この店は、日頃はビジネスマンの客が多い。

しかし、年末らしく家族連れ、中年の夫婦も客にいた。

 

女性店員が勧めるカウンター席に座った。

 

メニューを見て、(おやっ?)と思った。

味噌つけ麺が、なかったのだ。数年前は、あったのだが。

これを注文しようと思って、入店したが、ないんじゃ食べようがない。

 

(仕方が無い・・・)

気持ちを切り替え、850円の白ごま担々みそを注文。

 

 

白ごま担々みそは、注文から25分かかって出て来た。

出て来るまでこんなにかかるんじゃ、このラーメン屋は、時間に余裕がない人だと、利用出来ないね。

 

麺を食べると、中太で黄色く、モチモチしている。

北海道札幌市にある西山製麺の麺を使っているとの事だが、それらしい色、食感だ。

 

具の白鬚ネギ、モヤシは、シャキシャキしていた。

具には、コーンやキャベツもあった。

これらで、担々麺とは別物だとわかる。

(中華レストランの担々麺に、コーン、キャベツは入らない)

 

他の具は、玉ねぎ、メンマ、挽き肉。

 

スープは、ドロドロし、味噌のコクがある。

それから辛い。辛いんだが、激辛まではゆかない。

 

このラーメンは、美味かった。辛味が食欲を沸かし、麺も具も欠点はない。

 

みそ玄

住所 埼玉県白岡市小久喜1161-4

●アクセス JR宇都宮線白岡駅西口より徒歩2分

●定休日  水曜日