花粉症に効いた!ハナノア | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 

私は30年以上、花粉症だ。

三十数年前、東京から埼玉へ引っ越してすぐバスに乗った。

 

すると、二十歳ぐらいの女の子が、咳をしたり、目をこすったり、鼻をかんだり、辛そうだった。

(ああ、これが花粉症ってやつか)

と思った。

 

この時は、他人事だった。

 

が、これから3、4年後、私自身も花粉症を発症した。

しかも、症状がかなり重い年もしばしばあった。

 

 

そんな私だが、2019年から花粉症の症状が弱くなった。

この年の春、

 

鼻うがい ハナノア(販売元 小林製薬)

 

を買ってきて使ってみたところ、症状がずいぶん抑えられるのだ。

以後、鼻の調子がおかしい時は、ハナノアを使うようになった。

 

 

ハナノアは、箱の中に、専用洗浄液が入っている。

 

 

洗浄液を、シャワーボトルに移す。

そして、シャワーボトルのノズルキャップ部を鼻の穴に入れる。

あとは、洗浄液を鼻に流し込むだけだ。

 

洗浄液が鼻に入っても痛みは出ない。

 

これで、鼻の穴を洗浄するようになってから、鼻奥の痛み、むずむずが出なくなった。

くしゃみも出にくい。

 

花粉症は、アレルギーの元となる花粉を、除去した方が手っ取り早く治るようだ。

 

逆に、マスクは意外と効かない。

マスクをしてスーパーに入ったが、鼻がむずむずして、くしゃみを連発なんて事が2020年にあった。

 

今の時季、スーパーの店内は、特に花粉が多いのだ。

多くの客が服に花粉を付けて、入店。

その花粉が、落ちるからであろう。

 

 

この時も帰宅後、ハナノアで洗浄すると、鼻の調子は良くなった。

これは、雑菌を無くす事も可能だとか。

風邪、新型コロナ、インフルエンザ等のウイルスにも効果があるらしい。

 

この記事は、2020年3月6日に書いたものの再更新。

ブロ友さんの「花粉症が重くて、困っている」という記事を、最近よく読む。

それで、この記事を思い出し、文章を過去形に少しかえて、再更新したのだ。

目のかゆみには、アルガード 目すっきり洗眼薬αが効果的。

 

目や鼻に花粉が入ったら、兎に角速く追い出す。

これが、花粉症を抑える手っ取り早い手だ。