日本の珍スポット285 デカ盛りで有名な「とんまさ」(奈良県大和郡山市) | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

 
 
 奈良県の大和郡山市には、デカ盛りで有名な「とんまさ」というとんかつ屋がある。
 
 とんまさのショーケースに並んだサンプルの近くには、
 「サンプルを信じないでください」
と書かれた貼り紙がしてある。
 
 つまり、とんまさは、サンプルよりも大きな料理を出しているのだ。
 
 店の看板メニューは、
 
 「百匁(ひゃくもんめ)とんかつ」(税込4175円)
 
 これは、375gの特大サイズのとんかつ。
 しかも、この特大とんかつは、店主が気まぐれにサービスし、増量される事がある。
 
 大食いで有名なタレントのギャル曽根は、この特大とんかつを、二昔前、7枚もペロリと食べた事があったらしい。
 
 巨大とんかつに驚かされるが、それ以上に、ギャル曽根の胃袋にビックリだ!笑
 
 
 とんまさ
 住所 奈良県大和郡山市南郡山町363-23
 ●アクセス 近鉄郡山駅より、徒歩約10分
 
 ※この記事は、食、飲食店の雑学として書いた。
 私自身はとんまさで食べた事ないから、味の良し悪しについてはわからない。
 興味がわいた方は、ご自分で行かれて、味を確かめて。