上野恩賜公園のスターの手形 | 話のコレクション

話のコレクション

食べ歩き、旅行、散歩を中心に記事にします。が、それらに行けぬ時は、古今東西の興味深い話を記事にします。

イメージ 1
 
 2013年4月4日、私は用事があり、東京へ出かけた。
 この際、短時間だが、JR上野駅周辺を散策した。
 
 散策で、最初に寄ったのは、上野恩賜公園である。
 あの有名な西郷隆盛の銅像がある所だ。
 
 
 ところで、上野恩賜公園には、「スターの手形」もある。
 
 東京で、スターの手形がある場所といえば、大抵の人が思い浮かべるのが、浅草公会堂である。
 それだけ、ここにあるスターの手形は、有名なのだ。
 スターの手形がある所には、ちゃんと、「スターの広場」という名前もついている。
 
 しかし、上野恩賜公園のスターの手形は、知る人が少ない。
 
 上野恩賜公園は、やって来る人は多いのだが、手形の数が少なく、マスコミが取り上げないから、知る人が少ないのかな?と私は推察している。
 
 この記事では、上野恩賜公園にある手形を、少しだが紹介してみよう。
 
 
 これは、名優・渥美清さんの手形である。
 
 渥美さんは、映画「男はつらいよ」の寅さん役が、あまりにも有名だった。
 亡くなった時、「日本のチャップリンが逝った」と報じた海外の新聞もあったぐらいだ。
 
 
 これは、元横綱千代の富士、後の九重親方の手形である。
 
 この画像からでは、彼の手の大きさが、わからないかもしれない。
 
 
 彼の手形に、私が手を重ねてみると、ご覧の通りである。
 私の手より、彼の手の方が、ずっと大きいとわかる。
 
 さすが、お相撲さん・・・といった手の大きさである。
 
 
 これは、「歌謡界の女王」と言われた名歌手・美空ひばりさんの手形。
 美空さんは、まさしく大歌手といった感じの貫禄、実績があった。
 
 
 
 
 
 美空さんは、女性らしく、手が小さかったようである。
 私は男にしては、手が小さい方だ。
 しかし、そんな私でも、美空さんの手形に、手を重ねると、はみ出てしまった。
 
 大歌手も、この辺は、普通の女性だったんだな、と思わせる。
 
 
 これは、冒険家・植村直己さんのサイン。
 彼の手形は無い。
 
 彼が登頂に挑んだマッキンレー山で、消息を絶った時は、日本全体に重苦しい空気が走ったものである。
 今は、犬ぞりで天国を冒険しているのかもしれない。
 
 
 上野恩賜公園
 住所 東京都台東区上野公園および池之端三丁目
 ●アクセス JR上野駅より徒歩2分。京成上野駅より徒歩1分