Facebookで、むか~~しの教え子(それも今アメリカ在住)と繋がりました。

 「こじか組にいました」ってメッセージをもらい涙が出るほど嬉しかった。(文章はもっと書いてありましたよ(笑))...
いくつになってもこうやって検索してもらえるって幸せですね。



過去の積み重ねで今があります



人生紆余曲折あります。

今の私を少なくとも2000年の時点では、想定もしていませんでした。

右半身が不自由になること、現在の仕事に対してもその時点では全くなかったわけです。


過去を嫌なものとして受け止めるか、あんなことがあったからこそ成長の力にするかはあなた次第。


どちらも自分が選んできたことです



親や周りが強制したから? (従わなければ殺されましたか?)

聞き入れてもらえなかったから? (どうせダメだからと説得するのをあきらめませんでしたか?)


きついようですが、結局嫌々ながらでも、従ったのは(決めたのは)あなたなのです。

それを今振り返って悔やむことも凹むこともありません。

だって、その中でも楽しかったこと嬉しかったこと、またはメリットなど何かしらあったはずです。

どんな状況でもいいとこをしていけば、その後もっと良くなるにはというアンテナがでてくるからです。



話しがそれそうになりました。


あなたは昔の知り合いに会ったとき、単純に出会いを嬉しいと思える人生を今送っていますか?

どんな人生を送るのもあなたです。

今は辛い状況であっても、それはあなたの人生の過程。

ゴールはこの世界を去るとき!!

そして色々あったけどいい人生だったとにっこり笑いましょう(笑)