しつこいようだが、瀕死だったクワイズモ。

小さいけど、立派な葉が生えてきていた。


未来は手の中に-2012060816380000.jpg


しかし、

今日は、ショックなことが判明した・・・ビックリマーク


なんと、根腐れを起こしていたのだ。叫び



未来は手の中に-2012060816540000.jpg


実は今朝方、完全にポッキリ折れた状態で芋が倒れていた。

よく見たら、根元が腐って溶けていたのだ。

(((( ;°Д°))))


そこで、思い切って抜こうとすると、どうやら根っこは完全に切れて無い状態で、簡単にスポッと抜けてしまった。

!(´Д`;)


半分泣きそうになりながら、腐敗が及んでいないところで切断し、感染予防と腐らないようにするために切り口に木灰をつけて、応急処置は終わり。


未来は手の中に-2012060817040000.jpg


あとは、乾いたら、消毒した土に埋め直す。


この時期なら根がつく可能性は高いが、確実に助かるという可能性も無い。


根がつかなくても、このクワイズモのように、芋の栄養で葉が育つことができるのだ。


この状態が続くと、芋が空洞化して、やはりダメになってしまう。


水をあげすぎないよう、キヨちゃんがいじらないようにして、祈りながら、見守るのみ。


本当に本当に、助かりますように。。。。(。-人-。)



ペタしてね