昨日は、

お嫁ちゃんと赤ちゃんのことを気にしながらも、

お昼は学校で息子のクラスの「ふれあい給食」に参加し、子どもたちとフォークダンスで思いがけないほどの汗を流し、

その後、ママ友の家で美味しいスコーンをいただいて、楽しい一時を過ごしていた。

有意義な時間を過ごして、家に帰り着いた頃。

母から「もうすぐ赤ちゃんが生まれそう」との連絡が入った。

そこで、

息子をサッカーに送り出した後、大急ぎで娘を連れて産院へ駆けつけた。DASH!

着いた時には、無事に赤ちゃんが生まれていた。赤ちゃん



もう、この世には、さっきまでお腹にいた、赤ちゃんが、いるんだ・・・。キラキラ



そう思うと、早く会いたくて仕方ない。o(^^o)(o^^)o

しかし、今は、お嫁ちゃんは絶対安静だし、赤ちゃんはいろいろ検査やら処置中。



もしかしたら、生まれたての赤ちゃん、抱っこできるかな。

抱っこできなくても、お顔は見れるよね。



そんなことをいろいろ考えながら、待っていた。

途中、弟が、撮れたての赤ちゃんの映像ををハンディカムで見せてくれた。



ちっちゃくて、シワシワの、可愛い赤ちゃん、早く実物見たいよ。音譜



そんな時、母の一存で、皆で帰ることになった。

弟も、別に、「せっかくだからもう少し待って顔見ていけよ」なんて言ってくれるわけでもなく、私がワガママを言うこともできないので、後ろ髪引かれながらも、産院を後にしたのだ。

なんとなく、「私」を帰らせようとしてる気がしてしまったし。


そして、
家に帰ってから、なんか、どっと気が抜けた。

なんか、どっと悲しくなってきた。


昨日も焦って産院駆けつけたし、今日もドキドキしながら産院駆けつけて、だけど、お嫁ちゃんにも、赤ちゃんにも、一目も会っていない。

そういや、「小姑は後だよ」って昨日、ママ友に笑われた。



小姑は、赤ちゃん、すぐ見ちゃいけないのかな。



なんとなく答えが欲しくて、PCで「小姑」を調べてみたら、お嫁さんから見て「小姑」という存在は、だいたい皆、邪魔だと思っているし、嫌いらしい。

ショックを受けてしまった。。。



私、何やっているのだろう・・・。(ノ_・。)



私は、お嫁ちゃん好きでも、義理とは言え「妹」だと思って接していたけど、ダメなんだ。

実家にしょっちゅう子ども連れて入り浸っていたら、なおさら邪魔な存在だよね。



自覚が足りなかったな。



なんか、嫁同士、の感覚でいた。

お嫁ちゃんはいい人だから、私に嫌な顔したこと無いけど、身内だと思って甘えるのは止めよう。

初めての赤ちゃんだし、里帰り出産じゃないし、生まれたばかりで、初めての育児で、いろいろ精神的に不安定になりやすくなるだろうから、しばらくそっとしておこう。

せめて邪魔だと思われないように気をつけよう。



そう思っちゃった。

と言うか、皆、当たり前のように、そう思っていたのね。



赤ちゃん、ものすごく見たいけどね。(´・ω・`)




ペタしてね