離客を招くニュースレター、単価を上げるニュースレター | 集客・割引しない良質な売上のつくりかた

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「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。


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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年3月に書いたメール講座を、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、フォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

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草世木流おもてなし


----------↓2016年3月に書いたメール講座より抜粋)----------

こんにちは^^新垣です。

各地おもてなし認定講師陣が講師役をつとめての「おもてなし寺子屋」が

今月で最終回でした。
https://www.facebook.com/omotenashikouza/posts/1525851977710743

連続ご参加いただくことで、単発講座よりもご理解を深めていただきました。



店内POPもMENU表もニュースレターも、何も無い。というサロンさんは、少ないと思います。

ですが、

その書き方次第で、実は効果が出ないどころか、

お客様の不信・不安、興味が沸かない等、「マイナスイメージ」となっている

ということに、どの位のかたが、気づいているでしょうか。

はっきり言うと・・

多くのニュースレター類は、

わざわざ「離客」を招く書き方です。

そのことに、寺子屋で回数を重ねるごとに、気づいていただけたらうれしいです。



なぜか逆効果かというと、

サロンやセラピストについて伝える際、

つい、施術や使用しているものや化粧品などの良さを

伝えようとしてしまうからです。

お客様心理をよくよく考えれば、

本当に知りたいことは、それらではないことに気づきます。

サロンは、「通っていただくべき場所」という考え方は過去で、

「滞在することに価値を認めていただくべき場所」だからです。



そう感じていただける書き方をすることで、

こちらが何も言わなくても、単価も、リピート率も、自然とアップしていきます。

10回、5回、3回、ご延長ご参加下さった皆さま、

また、鳳をつとめてくれた誉田講師、
http://www.lomilomi-mehana.com/blog/3295/

ありがとうございました。

寺子屋にご参加下さった方々が、

「終わるのはさみしい」
「今度はこちらを学びたい」と、

5月からの「カウンセリング寺子屋」「おもてなしアカデミー」へ

WEB、実ご受講、それぞれお申込み下さっていることも、とてもうれしいです。

おもてなし二級講座のご受講前にぜひ一度、

草世木流の考え方に、触れ、感じ、ご納得されてくださいね。

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