「集客」しなくてよくなる3つの発想 | 集客・割引しない良質な売上のつくりかた

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「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。


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こんにちは^^ 集客しない割引しないサロンをつくる「草世木(そうせいき)流おもてなし講座」考案、新垣葉子です。

2016年3月に書いたメール講座を、抜粋ご紹介いたします。

メール講座にご登録下さったかたへは、新しい発見や情報を、週1~3回お届けしております。ご興味のあるかたは、フォームより、ご登録しておいてくださいませ^^

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「リピート率9割の愛されサロンオーナーになる方法」7日間講座

草世木流おもてなし


----------↓2016年3月に書いたメール講座より抜粋)----------

こんにちは^^新垣です。

前回お届けをしたメールへ、ご返信をいただけましたので、

4月6日(水)に私のサロンにて、第三回目の

「技術とおもてなし両方を体得する講座」の 説明会兼おもてなし小講座を

開催いたします。

他にもしもご都合のあう方がおられましたら、お越しくださいませ。

講座詳細、お申込みフォームは、こちらです^^

http://so-seiki.co.jp/wp/yokohama0406/




さて、

第二回目時の休憩時間にでたお話に、

「なかなか集客できていなくて」
「おもてなしを覚える前に、まず集客ができないと・・」

というものがありました。

ですが「発想」を少し変えることで、

私達セラピストは、施術への想いをそのままに

安定したサロン運営が、可能となります。



1つ目にまず、

「集客」という言葉を、使わないことです。

お客様は、「集める」、呼び捨ての「客」、ではありませんね。

お足を運びたくなるサロン、施術、セラピストを伝え、共感いただく。

という考え方に、変えていくとよいと思います^^



2つ目に、

小規模サロンにおける、宣伝広告費の「在りかた」を、よく考えることです。

割引やクーポン付きの、美容サイトや誌面掲載を検討する際、

「まずは知っていただく」
「たくさんのお客様にお越しいただき、そこからリピートいただく」

というような文句を、耳にすることがあるかもしれません。

ですが、

少人数サロンでのそれは、

セラピストの心も体力もすり減らす一方です。

それよりも、定価でお越し下さる皆様のリピート率を高くするほうが

小さな労力で、お客さまにもサロンにも、よい結果をうむことができます。



最後は、

「お客様にどんなメリットがあるのか」を再確認することです。

体質が改善されます。お肌がきれいになります。やせます。

と効果だけを挙げても、情報とびかう今この現代、

それだけでサロンを選ぶかたは、まれです。



大切なことは、プラスアルファの、

「このサロンに行くと、未体験だったことを味わえそう」

という、施術以外も含めた「ワクワク感」です。

これらがそろった時、

「集客」の悩みというのは、各段に小さく、無くなっていきます。

そんなサロンをつくる場合は、

技術講座よりも、こちらの講座がおすすめです^^

継続型講座「草世木流おもてなしアカデミー」詳細・お申込み
http://so-seiki.co.jp/wp/shuukyakuwaribikihuyoukouza/


「集客」に振り回されることのない、基礎の強いサロンをつくってまいりましょう。

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