草世木流おもてなし講座 | 集客・割引しない良質な売上のつくりかた

集客・割引しない良質な売上のつくりかた

「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。


テーマ:
【全国で400名様以上にご受講いただいています】

・サロンオーナー様
・エステティシャン様
・お教室主宰講師様
・ヒーラー様
・ネイルサロンオーナー様
・コンサルタント様
・飲食店経営者様
・家電店経営者様
・サロン開業準備中の方

草世木流おもてなし


【こんなかたにおすすめの講座です】
・集客に悩む時間をぐんと減らしたい方
・がつがつ集客したくない方
・集客セミナー、商材、コンサルに疲れた方
・パソコンが苦手な方
・お客様の為のことに時間を多く使いたい方
・お店を運営したことのある講師から話を聞きたい方
・良質な売上を積み重ねたい方

草世木流おもてなし


【私たちの願い】
・現場を知らない人からのアドバイスで迷い、 商品やサービスのすばらしさを発揮できないお店を減らすこと
・おもてなし力の高い接遇力を、日本のみならず、世界へ広め、サービスに対するお客様の意識 も変えていくこと
・お客様が持たれている、「サロン業界」に対するマイナスな部分の イメージを払しょくする こと
・安心&信頼=通いたくなる=リピート率、単価、 ご紹介率のアッ プ=売上の安定したサロンを増 やすこと

草世木流おもてなし


【草世木流おもてなし二級講座内容】

1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?
・「お客様のため」はすでに時代遅れ
・ご支持いただくサロンになるための、たった3つの心得
・同業サロンを参考にしない言動が、共感をよぶ ・一歩先へ導いてくれるのは、「正しい」客観視力のみ


2.キャンセルの出ないご対応方法
・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす
・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する
・個人サロンでのNGワード、言うべきこと
・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応


3.予約したくなるチラシの書き方
・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない
・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由
・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる
・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵


4.思った通りの予約が入るメニュー表のつくり方
・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける
・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた
・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う
・メニュー数を減らすと予約が増える法則

時間: 4時間

料金: 3万円(税別) テキスト、ディプロマ(修了書)込み

開催場所:各地草世木流おもてなし認定講師サロン


草世木流おもてなし

草世木流おもてなし



【草世木流おもてなし二級講座ご受講者様のご感想】
草世木流おもてなし

「電話対応について学べたことがよかったです。」

「メニューの書き方や料金幅、チラシとメニューの違いが分かり、改めてメニューの改善をしていこうと思いました。」       
   
「お客様の心を捉えられる〇作りやおもてなしをしていきたいです。」                             
「一つ一つのことをこなしていきながら、やりがいのあるお店づくりをしたいです」           
              
「お客様に喜んでいただけるお店にしていきます。」        
「目からウロコなお話がたくさんで、すぐに実践しようと思います。」                             
 
「感動しています!」                      
「悩んでいたことを聴いて下さり、オープンに応えてくださったことが、本当に涙が出るくらいかんどうしました。」          
「手書きのカードの温かみを感じました。パソコンでかっこよくとは真逆で、何かを着飾ろうとしていた自分に気づきました。」     

「価格に対するブロックが外れてきました。」           
「分かっていても、どこか不安や心配があったのが、すっきりとしました。」                            
「自分に自信を持って、もっと堂々としようという気持ちに変わってきました。」 
                         
「とても濃い内容の講座で4時間があっという間でした。」     
「自分がやれていたことは「これが良かったのか!」と確認できたし、逆に知らなかったことは「えー!?そうなの!?」と衝撃もあり、とても多くのことに気づき、学べた講座でした。」        

「今まではただ不安で「これはどうしたらいいんだろう?」とモヤモヤしていたことが、一気に解決できて、「受講して良かった」と心から思いました。」
草世木流おもてなし


「いいものにめぐりあえたな〜って本当に心から思います。
セラピスト仲間にも伝えたいです。
新しい仲間との出会いにも感謝です。
自分らしいサロン、来て欲しいお客さまと長くお付き合いできるようチャレンジしていきます。」

「たくさん為になることが聞けてラッキ〜です。
すぐできることは行動に移し、考えるところはじっくり考えて行動していきたいです」

「客観視することの大切さがわかり、今私のサロンで足りなかったものが少し見えたので、早速準備したいと思いました。
また、人の流れのある空気感が大事という事に気づき、
今までやっていなかった○○をやろうと思います。
○と○○は、すぐにとりかかろうと思います。」
草世木流おもてなし


「とても楽しかったです。思い出したこと、やってみようと思ったこと、たくさんありました。色んな意味で勉強になりました。」

「ターゲットを絞って妄想をたくさんしていくこと、そして思い、考えを紙に書きだして行くことで、頭の中を整頓していけそうだと思いました。悩んでいたチラシについても考え方、どうすればいいかがわかったので早速用意したいと思います。講師の雪さんとは初対面でしたが、とても気さくで、あっという間の講座でした。色々なお話を伺えてモヤモヤした部分が解消されました。ありがとうございます。」

「今日はありがとうございました。大好きな雪さんに講義していただき、とても楽しかったです、全て勉強になりました。まずメニュー表、名刺の作成から実践したいと思います。(来春の春開業目標です)」
草世木流おもてなし


「本日は貴重な内容の講座を受講させていただきありがとうございました。あたり前と思っていた事にかんちがいがあったこと もっともっと一人一人に向き合うことの大切を感じ出来ることはすぐにやりたいと思いました。」

「今後は集客集客と頭をつかうことよりお客様のためのサロン作りをめざして地域に密着したサロンにしていきます。」

「今までやってきていた事がよくわからないままやってきていましたが、ターゲット像の説明でブログ、HP、チラシが別々の存在でしたがつながっていきました。その分すすめ方が楽になるような気がします。」

「これからはお客様目線で自分を変えて行けるように実践していきたいです。できれば単価を上げ割引をやめる方向で行こうと思います。」

「すぐに実践できる事再度見直さなければならない事がわかりました。どんなサロンにしていきたいか、どんなお客様に来てほしいか改めて考えることができました。」

「サロンの軸となるものをはっきりさせる。自信をもつこと」

「今日はとてもためになる講座をありがとうございました。電話の応対では今までの自分の応対がとてもはずかしくなりました。できることからまず始めていきます。今まで自分でいいと思っていたことがちがうということもわかりました。私も進化していけるようにがんばります!ありがとうございました。割引をなくしていきたいです。」

草世木流おもてなし


「今日学んだことを熱が冷めないうちに一つ一つ実践していけば自ずと自分の立ち位置も見えてくるような気がして楽になりました。」

「今まで何かしなくちゃという想いはあっても具体的に何をすればいいかわらかなったので細かく教えてもらってとてもわかりやすかったです。」

「これから習ったことを実践してどんどん行動にうつしていきたいです。
お客様により満足していただけて自分も喜んで、それを提供していけるような気がします。」


草世木流おもてなし

「知識だけでなく、具体的にすぐ実践できる講座内容がとてもいいと感じました。まずは今勤めているお店で実践してお客様に喜んでいただきながら、お店の単価UPにつなげていきたいです。」読谷村 セラピスト Uさま

「電話は声のコミュニケーションツール。カウンセリングの第一歩。
言葉遣い、声のトーン、情報の伝えかた、施術の向上を素直に行動に移していきたい。
先輩方のお話も日々のことで勉強になりました。心強い勇気をいただきました。
今後、サロンを持って、毎日自分らしく楽しく生きていくようにご縁を大切にがんばりたいです。」名護市 セラピストの卵 Hさま

「お客様に喜んでもらえるサロン作りと自分の売上げUPでお互いに嬉しい結果を作り出したいため受講しました。実践していることもあり、それは無意識にしてたけど、ちゃんと出来てたんだ!! と自信になりました。
新らしい発見や、やろうと思っていたけど手つかずだったこともあり、まずは試してみる!!の気持ちで実践したい。」那覇市 セラピスト Gさま

草世木流おもてなし


「二級講座に参加させていただき、ありがとうございました。一番わすれていた事、大切な事をあたりあまえのように過ごしてきましたが、この講座で大切な事を知ることが出来て、とても勉強になりました。ひとつひとつ学んだ事を行動にうつして行こうと思いました。」

「おもてなしに対するこだわりが、整理されました。すぐに実践できる内容でしたので、できるところから始めてみようと思いました。朋美さんの魅力に触れることができ、良い講座でした。次につなげていけるよう、更に学ばせていただきたいです。」

「ほがらかな笑い声と笑顔で、あっという間の時間でした。何よりも、朋美さんのお人柄に安心と信頼を得られました。ご自身の実体感を惜しみなくシェアしてくださり、共感も多く生まれ、大変勉強になりました。内容も興味深く、やる事も沢山ですが、楽しく実践できそうです。明日から新たに、サロンをよくしていく楽しみになりました。」

「マンネリ化して仕事をこなす様になっている気がしていましたがので、まだこの先も愛されサロンとして続けていくための”ヒント”を得たいと思い、参加したので、とても「まだまだやることあるな~」「やってない!」ってことがあり、やらなきゃ~と思う反面、ワクワクしてます♡お客様個人、お一人お一人に沿うという原点を見直せて良かったです。」

「本日はありがとうございました。やることがたくさんあって、頭がパンクしそうですが、上質のサロンを目指して頑張ります!継続は力なりですね。」

「仕事に慣れてくもっている目が覚まされる感じでした。気付かなかった事、忘れている事、思い込んでいる事を改めて教えて頂きました。出来る事1つ1つ始めてみます!ありがとうございました。」
草世木流おもてなし



【草世木流おもてなし一級講座ご受講者様のご感想】

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「一級、二級と3日間ありがとうございました。朋美さんのお人柄で、なんでも聞きやすくて参考になりました。リピート率を上げるために、いろいろやってきましたが、全て精度が甘かったと思います。学んだことを、一つ一つ試して、リピートや単価アップにつなげていきたいです。」

「受講きかっけ。なぜ施術する前に次回の予約をとりたくなるのか不思議でした。理由を聞いて納得しました」

草世木流おもてなし



【草世木流おもてなし二級講座内容】

1.信頼されて選ばれる「サロンおもてなし」とは?

・「お客様のため」はすでに時代遅れ

・ご支持いただくサロンになるための、たった3つの心得

・同業サロンを参考にしない言動が、共感をよぶ ・一歩先へ導いてくれるのは、

「正しい」客観視力のみ



2.キャンセルの出ないご対応方法

・ご予約日時を決めない会話進行が、キャンセルをなくす

・カウンセリングとは真逆のコツをおさえてお話する

・個人サロンでのNGワード、言うべきこと

・ご来店前から「2回会いたい」と思っていただける対応



3.予約したくなるチラシの書き方

・メニュー表は、いくら配ってもご予約にはつながらない

・個人サロンが一般的なチラシを真似してはいけない理由

・施術効果を語れば語るほど、チラシ効果は下がる

・この写真掲載の有無が、ご来店率を左右する鍵



4.思った通りの予約が入るメニュー表のつくり方

・メニュー「内容」ではなく「見せ方」が、3年後の明暗を分ける

・見せメニューと裏メニューの上手な使い分けかた

・効果よりもお客様の声よりも、ご来店目的に寄り添う

・メニュー数を減らすと予約が増える法則

時間: 4時間

料金: 3万円(税別) テキスト、ディプロマ(修了書)込み

開催場所:各地草世木流おもてなし認定講師サロン

草世木流おもてなし



【草世木流おもてなし一級講座】

1.売上が、無理なく自然にあがる「しくみ」

・客単価、リピート率、ご紹介が増える本当の理由を知っておく

・ほとんどのサービス業に差をつけ、記憶に残るご予約の承り方

・○○をつけるだけであがる売上

・感動の数を増やし売上をうむのは、経費をかけないしくみ



2.施術前にお客様から次回予約をいただけるカウンセリング

・90%のサロンが間違っている、カウンセリング開始のタイミング

・お客様の顔を見ないことの重要な意味

・一瞬で信頼度をあげるカウンセリングツール

・次回予約には、回数券もコース説明も施術もいらない理由



3.リピート率3倍にアップするカルテの活用方法

・お客様に見せるカルテ、見せないカルテ

・数字を明確化することがリピート率アップの鍵

・多くのサロンが使用している間違いだらけのカルテ

・カルテと一緒に用意しておく2枚の用紙



4.すぐに「集客」につながるニュースレターの書きかた

・今すぐやめましょう。逆効果をまねく書きかた

・DM、営業と思われないための原則をおさえる

・最近みえないお客様、いつ郵送をやめる?

・最も客単価アップにつながる記事内容と配置



5.割引をやめて、選ばれるサロンになる

・不満をまねく割引、意味のある割引

・キャンペーンは誰のためにおこなうものかを考える

・お客様を無視した「割引したら敷居がさがる」という発想

・サロン業界の常識を疑えるサロンが生き残る



6.サロン経営を続けていくために必要なこと

・おもてなさないおもてなしの考え方を守る

・共存、共生を意識した軸のたてかた

・お客様の進化の早さを知ることが楽な運営につながる

・すぐ隣にできた同じ施術のサロンであっても仲間

時間 : 4時間×2日間 (計8時間)

料金: 10万円(税別) テキスト、ディプロマ(修了書)込み

開催場所:各地草世木流おもてなし認定講師サロン

※二級講座、一級講座の順で受講いただきます。一級講座のみの受講はできません。

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【講座開催地:各地認定講師陣】
各地認定講師陣サロンにてご受講いただけます(出張開催の場合は交通費をご負担いただいております)。
東京都世田谷区:溝口認定講師
東京都中央区:小栗認定講師
東京都渋谷区:田室認定講師
東京都府中市:結城認定講師
神奈川県藤沢市:中山認定講師
埼玉県三郷市:浅賀認定講師
静岡市駿河区:森田認定講師
沖縄県宜野湾市:伊佐認定講師
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>>事前お問合せはこちらから承っております。


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