開業20年、全く宣伝せず今まできました | 集客・割引しない良質な売上のつくりかた

集客・割引しない良質な売上のつくりかた

「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。

こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

無料7日間メール講座へ、メッセージをいただきました。

新規の方に、伝えることをしたいと考えています。

今は知っている方が口コミで来てくれています。おしゃべりしたりして、楽しい時間を過ごすことがお客様はいいらしいですが。

(中略)

開業して20年過ぎましたが、全く宣伝してなくて今まで来ました。

開業以来ずっと口コミで広がっていましたが、このままではいけないかなと考えています。

ものすごく長い年数、ご紹介のみで続けていらして、すごいです。とても驚きました。
それでも、新しい顧客様づくりに目を向けられる姿勢を、見習いたいです。

15年以上前は、ネットで検索をする。ということが、まだ一般的ではありませんでしたね。

だからお客様も、良いと感じればかよってくださり、今よりも全体的に、リピート率は高かったように思います。

ですが、情報がすぐ手に入り、比較検討ができるいま、お客様はシビアです。

リピートいただくことも、そして、その前に選んでいただくことの基準も、変わりました。

昔のように、ご友人が良いと言えばまちがいない。雑誌に載っているなら良いはず。という考えも、まばらになりました。

また、ご紹介でみえたり、お知り合いがお客様だったりすると、時間や価格が、規定外になることもあるかもしれません。

だから、ご紹介はとてもありがたいことなのですが、平行して、新しいお客様から選んでいただくことも、必要ですね。

そのためには、WEBでサロンの特色を伝えたり、ニュースレターやチラシで、自分の人柄を伝えるとよいと思います。

そうすることで、ご紹介つながりのお客様方とはまた違う、サロン・セラピストに興味をもって選んでくださるお客様と、出会えるはずです^ ^

集客しない割引しないサロンのつくりかた:新垣葉子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス