ご紹介お一人と、お手紙による再来店お一人がありました | 集客・割引しない良質な売上のつくりかた

集客・割引しない良質な売上のつくりかた

「集客しない集客」「リピートいただくこと」について、現役オーナーの立場から、書いています。個人エステ・フェイシャル・リラクゼーションサロン様から、たくさんご感想をいただいています。

こんにちは^^「リピート率90%」講座の新垣です。

メール講座を読んでくださっているかたから、こんなメッセージをいただきました^^

少し前に、あるコンサルを受けました。その月は教え通りに動いて、大変好調でした。

でも何だかそのあと、私自身が収縮したというか、勢いがなくなってしまったんです。

(中略)

その時にふと、新垣さんのメルマガかブログにアップされていた言葉を思い出しました。

客単価や売り上げ目標だけではなく、お客様にいかにくつろいで頂けるか?を考える。

まさに少し前の私は、客単価アップ、月の売上アップ、リピート率アップ、次回予約!

そんなことばかりを考えていて、お客様との信頼関係を築くという一番大切な部分をすっかり忘れてしまっていました…。

もちろん数字を無視するわけではないです。でもそこにばかり目をやっていると、失敗しますね。

お客様の為に何ができるだろう?と考えて行動し始めた今週、ご紹介お一人と、お手紙による再来店お一人がありました。

(中略)

これからもこのお客様を全員本気で大切にします。それが私の強みだ!と、心底、思ったのです。

そしてこの気づきを新垣さんに、お伝えしたかったのです(笑)

お会いしたことはないのですが、メールやFBで、数回メッセージをくださっています。

実際はもっと長文で^^、私も、たくさんの気づきをいただき、色々考えるきっかけになりました。

おっしゃられている通り、「数字」「売上」を、あとまわしにしてはいけないのですが、何のために。という部分が、一番大切ですものね。

「お客様のために考えて、行動していたら、自然と数字があがっていた」という状態が、サロンとしての、本当の「売上」なのではないかなと思います。

Eさん、いつもお忙しい中、ありがとうございます。いつかお会いできたらうれしいです^^

集客しない割引しないサロンのつくりかた:新垣葉子さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス