今まではゲーム関連の記事について記載しました。
近年、社会人の忙しさによるブログの更新頻度が下がりました。
こちらの記事はアニメについて記載します。

ここの所、コロナ禍や少子化によって、子供向けのアニメの減少があり悲しくなりました。(特に平日ゴールデン夕方と女児向けアニメは厳しかったか)
最近のアニメは「Tver」や「Abema」等、見逃し動画配信が充実しています。
今年の春は「ポケットモンスター」や「鬼滅の刃」等、メジャー作品の新作が放送されます。

今、私が見ている作品について記載する。

「ポケットモンスター リコとロイの旅立ち」
こちらは2023年4月から放送。
今まで26年間はサトシが主人公でした。今回はリコとロイが主役となる。
6月からはようやくパルデア地方の放送回になる。
前作同様youtube見逃し配信が行われていて、引き続き毎週視聴している。

筆者は「AG」~「BW」世代で視聴した。

「ひろがるスカイ!プリキュア」
こちらは2023年2月から放送で、唯一現役で放送されている女児向けアニメである。
シリーズ20作目(1年1作品を通すので20年目)
主人公キュアスカイは青でシリーズ初となる。(主人公は従来ピンク)
他にも男子プリキュア、成人プリキュアの登場でシリーズの常識を破っている。
筆者はキュアスカイキュアプリズム推し。ヒーローの出番です。
敵キャラは去年みたいに1Qごとに交代か?(カバトン:1~12,バッタモンダー:14~)
キュアバタフライは遂に初変身(6月4日18話時点)

筆者は2年前の「トロピカル~ジュ」から視聴した。(dアニメ等で過去の作品一部も視聴済み)

「逃走中グレートミッション」
こちらは2023年4月から放送。
上記と同様、東映アニメーション作品で日曜放送。
今までは渋谷(仮想空間)を舞台に21人の逃走者が参加した。
現実と違う点は巨大怪獣を倒すミッション、ハンターに捕まるとカプセルに閉じ込められる。

以上。

1クールのアニメは対象年齢が高めなので、内容がわからないとついていけない・・・
「推しの子」とか何が面白いのかわからない・・・