筆者は昨日、ついに「みんなでバトル」でSランクへ到達しました。

今週はアップデートで遠くのフレンドと一緒に遊べるようになりました。

Youtubeの動画にはS後半やS+の猛者がいて、強者でも普通に負ける試合があります。

今回は個人的によく見かけるコースについてまとめました。

 

ゲームスキン

・初代マリオ

「1-1」や「1-2」のリメイクコースはよく見かける。唯一ライバルを持ち上げることができない。

 

・マリオ3

あまり見かけないが、一番真面目なコースが出やすい。スーパーこのはを使えば、一気にショートカット可能

 

・マリオワールド

この作品以降はスピンができるようになる。マントを使えば、一気にゴールへ行けるかも。

 

・NewマリオU

よく見かけるスキン。新参が作った適当で短いコースが多い。

 

・3Dワールド

一番見かけるスキン。他のスキンとはギミッグやアクションが違う。ノコノコカーの奪い合いは必然的になる。「NewマリオU」同様、新参が作った適当で短いコースが多い。

 

頻出コース

3Dワールド>NewマリオU>マリオワールド>初代マリオ>マリオ3

 

コースのタグ

・スタンダード

一番まともなコースが出やすい。海外のコースなら、ある程度長いコースになる可能性はある。中間フラッグは必ずとるべき。シリーズ物の序盤コース(「○○1-1」など)でミスしたら勝つことはまず不可能。

 

・一発ネタ

たいてい短いコース。スタートダッシュで遅れたら、勝てない。

 

・みんなでバトル

作者はバトル用に作ったコースだが、必ず絶対バトルに向いているとは限らない。

 

・なし

「一発ネタ」同様、たいてい短い。コース名が「なにwwwwわあああ」のような名前は作りが雑。

 

・その他

「オートマリオ」や「なぞとき」はまじ勘弁。二度と出るな。

 

シーンスキン

・地上

一番見かけるコース。新参が作った適当なコースが多い

 

・水中、お城(夜)

ほとんど見ない。マリオで水中はあまり人気ない。「マリオ3」以降ならアイテムを持ちながら泳ぐと速い。

 

・空

アスレチック系のコースが多い。落下での即死は気を付けたい。

 

・森

水中より地上で走った方が速い。比較的多め。

 

・お城、森(夜)

マグマや毒沼の上昇は見ておきたい。縦強制スクロールで後続が詰むコースは出すな。

 

・地上(夜)

パワーアップアイテム、一部の敵の動きが他とは違うので注意。

 

頻出コース(通常)

地上>お城>森>その他>お化け屋敷>水中

 

頻出コース(夜)

森>地上>その他>お化け屋敷=水中