個人的評価 3(クソゲー)
対応ハード 3DS
発売年 2011年

3DSに内蔵されていて「すれちがいMii広場」に入っているゲームだが、個人的には非常に残念な出来だった。

評価点
○元から内蔵されていて一応無料な点
たった評価できる点はそれだけ

不満点
×敵が固い
序盤の敵から固くて、強いMiiを使うには同じ人を何度もすれ違わなければならないためただすれ違い人数を増やしただけではテンポが悪い。ゲームコイン2枚でさすらいの勇者を一応呼び出せるが、あまり強いわけではない。

×Miiは1回しかターンがない
攻撃と魔法は使えるが、攻撃は1ターンしかないうえに外すことがあるという糞仕様である。敵のHPが残っている場合は反撃をされて帰ってしまう。よろいの敵に至っては防御力が高いので大抵1ターンしか行動できない。敵を倒せた場合はターンを引き継ぐことができるのは幸い。魔法に関しては色ごとに違うが攻撃よりはまし。

×自分のMiiは使えない
自分のMiiは魔王にさらわれる不遇な扱いで折角、自分で作ったMiiが使えないという駄目な仕様である。

×終盤の部屋は特定のMiiが必要
真っ暗な部屋に関しては白いMiiを連れて行かないと進めないという糞仕様である。すれ違い関連は3DSを外へ持ち込め、人を集めるのに条件を指定するという意味不明仕様。

×Miiの帽子を集めるにはこれを強制的にやらないといけない
沢山の帽子があるが、それを集めるには1周だけでは済まないレベルであって、2周目はもちろん、「すれちがい伝説Ⅱ」もやらなくてはならないため面倒な作業ゲーにしかならない。攻めてゲームコインで普通に買えれば良かったのに。

総評
普通に自分のMii+すれ違ったMiiを育成できるような普通のRPGみたいにすれば良かった。攻略するには毎回、外へ出て探すという面倒な作業をしなくてはならない点が糞だった。一方、同じく内蔵されている「ARゲームズ」や「顔シューティング」は良作であるのになぜ?Switchですれ違いが実装されてもこういう強制的にやらせるゲームは無くしてほしい。