先日4番目の子が9ヶ月を迎えました。
ねんねが長いなーと思っていたら今日うつ伏せから少し頭が上がっている状態で後ろに少し後退していました。まだ行きたい方向にはいけない様です。

私自身も妊娠中のMAXからどうにか21キロまで痩せて3番目の子の産後よりかは少しだけ軽くなれました。
でも家庭では太ってる評価だし悔しいのでまだダイエットは続ける予定です。
筋トレとか運動らしい運動はしていないので筋肉は付いてないんです。だから少し軽めでも運動を増やしたいと思っています。
ここまで体重が減ってきたのは単純に人数が増えて労働時間が増えたのと、今までみたいな食事の内容は辞めたのと、朝は体重を測るまで飲まず食わずってのをやって自然とお腹が減っている時間が増えている感じかな?と思います。
妊娠すると体重がどうしても沢山増える方なので、今回も16キロ増えちゃいましたけど、少しずつ体を正常に戻そうとしている途中です。

個人的な心配事では産後一年で動きすぎたガタが来ると助産師さんから大分お話されているのでここしばらくビクビクしてます。ここ数ヶ月、やっぱり子どものスケジュールも過密して来ました。
最近は時間を工面しているうちに一食1日の中から消えて1日2食になってきています。どーしても要領が悪いから自分の生活の潤いみたいなものを潰すしか無いんだよなぁ。
要領良く、頭良く動ける人がどういう生活してるのか気になっちゃいます。教えて頂きたい所です。

そうそう。
昨日、うちでバーベキューをしました。うちの家族と、パパのお友達の人達を足して16人。大体、私は家の中で動いていたんですが、子ども達は大体家の中にいる感じで、赤ちゃんが3人も同じ空間に居ました。
子どもは7人。賑やかな空間でした。
子ども達も良い刺激になったかと思います。