運動会練習でクタクタ、いよいよ今週・来週の本番が控えて、緊張も高まる生徒も多い土曜日のパソコン教室の様子です。


八重樫講師から、前回の取り組みの復習の話を聞いた後に、

「5月13日、さて明日は何の日でしょうか?」の質問に、数秒の沈黙がありましたね。

早速、秘密の作業に取り掛かります。


作成するにあたり、イラストや画像を使用する際に注意することをもう一度聞いた後、

入れるメッセージを自分で考え悩み、「やっぱり違う事を入れよう」「さっきのにしよう」など、一度入力しては消し、考えてまた入力したり、あちらこちらから色んなつぶやきが聞こえてきました。


感謝の気持ちを一言で伝える生徒、伝えたい事が沢山で、それを素直な文章で表現する生徒と様々でした。




事情があり、いつもと違う席でしたが「なんか新鮮でいいね!」と、Sさんです。





Eさんのメッセージから。

思っていることが入力できて、自信がつきました。



パソコン教室では、「楽しみ」も重視しています。

教室に通う楽しみが増えて、次までの2週間を待ち遠しく思う。そう思えるように取り組んでいきたいと思います。


次回は5月26日(土)、北上市生涯学習センター「情報学習室」です。

見学・無料体験は随時受け付けておりますので、お待ちしております。


~○新規生徒募集○~

対象 発達障がい・発達の遅れが気になる・不登校のお子さん

場所 北上市生涯学習センター「情報学習室」

時間 一部17:30~ 二部18:50~  (70分授業です)

料金 月謝3,240円  (入会金2,000円)


ご希望の方はメールでお問合せの上お越しください。

tobira@aioros.ocn.ne.jp

 

日々の未来の扉の活動の様子は


http://mirainotobira.com/


理事・佐々木