こんにちは。

最近の寺子屋の様子です。

 

高校に入学したEさんが制服姿を見せに来てくれました。

応援歌練習が大変だそうです。

新しい生活に慣れるまで時間が少しかかるかもしれせんが楽しんで高校生活を送ってください。

 

小学生のS姉妹は宿題も毎回真面目に取り組んできます。このまま頑張っていきましょう。

集中力もついてきました。

 

小学生の男子は新しいボランティアの先生とジジ抜きをしていました。

ジジがババのカードだったので、面白いこともあるね~!!と盛り上げっている様子でした。

 

今週からケアレスミスを自分で確認できるように新しいサポート教材を使ってみたいと思います。

 

新年度になってから、二人の新しいボランティアの先生にお手伝いいただいています。

沢山のボランティアに携わってもらい本当にありがたいです。

大切な時間の中で協力をいただいていますので、挨拶は子ども達から率先してして行いましょう。

そうするとお互いに気持ちよく勉強に取り掛かることができますね。

 

最近、教科書を持ってこない子、忘れ物をする子が目立ちます。

荷物が多くなりますが、分からない所を調べられるように教科書は持参してください。

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

【みんなの寺子屋・学習支援】

 

こんな特徴があります

 

〇基礎学習が中心です

〇勉強だけでなく休憩時間は色々な教材などで遊べます

〇一般会社員、学生、プロの講師、教職退職者など幅広いボランティアが在籍しています

〇いろいろな講師と関わりをもつことで、コミュニケーションを磨くことができます

〇親御さんの悩み相談も可能です(要予約)

 

こんなお子様におすすめします。

 

〇中学校の勉強についていけない。小学校から復習したい。

〇一人で勉強すると飽きてしまう。みんなとなら頑張れそう。

〇勉強でずっと椅子に座っているのが難しい。でも教材で楽しみながらなら勉強できそう。

〇個別でゆっくり基礎勉強がしたい。

〇塾に通うのは高くて難しい→安価な価格に努めています

学校では友達がいないかも →休憩時間など慣れるまでスタッフがサポートしています

来年は中学生なので、基礎勉強をしっかりしたい

 

 

みんなの中でいきなり勉強するのは少し緊張するな、というお子様は

場所に慣れることから始められます。

本を読んだり、トランプをしたりなど遊びから取り組んでいきます。

 

 

詳しくはこちらから→http://mirainotobira.com/

 

 
  

~~~~~~~~~~~~~

 

対象 小学生・中学生

    高校生(小・中学校の復習)

日時 火曜日・金曜日で週1または週2を選択

※火曜日は個別指導です。残席わずかですのでお早めにお申し込みください。

場所 北上市さくらホール

時間 19時~21時50分

 

外回りで不在のことがございますので、メールにてご連絡をお願いいたします。

 

tobira@aioros.ocn.ne.jp



 

理事 事務局長 小澤