3月のパソコン教室、そして一年を振り返ります。

小学生のTさんも入会し、第一部は一層賑やかになりました。


まずは、目標に向かって

「今日はこれを頑張った」

「今日はここがわかった」

と、一つ新しい事を覚えた時の全員の輝いた表情が印象的です。


どうしたらいいかわからない・・・、質問をする事は誰でも緊張しますが、

・手を挙げる

・声を出す

・近くにきたタイミングを見計らって、目を合わせてそっと聞く。

段階を経て質問ができるようになりました。


休憩中の会話の中では、

「次は○年生になってから来るんだね」

「卒業式はこんなだった」

「来週は〇〇があって、緊張する。でも楽しみ」

など、今週あった出来事や近況を話すことが多くなりました。


次の授業時には結果がどうだったのかでも会話が弾みました。


家で一週間の学校の出来事などをイラスト付きで作成、それをいつも見せてくるRさん。

毎回楽しみにしています。


また、誰かが話したことについて、一緒に会話に加わる様子も見られます。

授業が終わり、生徒が自分一人になった時にスタッフに沢山話してくれる生徒もいます。


授業終わりの「今日のメモ」の時間も、それぞれに変化がありました。

出勤簿のついでにメモを書く生徒、休憩時間にサッと書く生徒、メモが前回と変わらない場合は特に書かない。など、それぞれに工夫が見られます。

その時間は、書いたことをもう一度確認したり、質問をしたりする時間なのでこれからも大事にしていきましょう。


ファイルも沢山たまってきていますね。

探したいものがなかなか出てこないということもありました。

来年度は、さらに「書類の整理」「書類以外でも、自分が探しやすいように工夫をする」など、

これからの自分に向けて、ゆっくり取り組んでいきましょう。




理事 佐々木