コロナ渦と
お年頃の息子
のために

外食が減った我が家


皆様のお宅はどうですか?


外食もすごく多かったわけでは
ないですが、

出かける機会が 
かなり減ったので

自然と家ご飯が増えてます



私はフルタイムで
仕事をしているのですが


仕事後は
早く帰りたいので


買い物は
週に2回ほどで
まとめて買っています


まとめて買いますが
別に献立を考えていってはいません

その時買ったもので作ってます^_^




以前私がよくしていた
食費の無駄使いはというと…



安売り=買っておかないと!
という買い物


家に在庫があるかわからないから
買っておこう


または

在庫があるけど
安い時に買っておこう


ついつい
安売りにつられて買っていました

どんぶり勘定なので

何個家にある
とか
何個有ればいいとか

まーったく
気にしていませんでした


そのため
買って帰って…

あ、まだ2個もあった
まぁ腐らないからいいか

とか

あ、前に買ったやつ期限切れてた

とか

あれ?
買ったのにどこ行った⁉︎


など

管理もできておらず

挙げ句の果てには

まさかの

卵一パック買っているのに
それを忘れてまた買ってしまったことも💦

ある日などは
ブロックベーコンをカゴに入れ
スーパーを一周してから
あ、と思い
スライスベーコンをカゴに入れ

全く気が付かずに

レジでお会計の時に
やってしまった💦
と気がつくということもありました

私…物忘れもやばいかも💦

かなり焦りましたが…


何を買うか、これが本当に必要か
意識していないってことでよね


こんな使い方していたら

そりゃ
食費もかかり
キッチンに物が溢れてしまい
片付かないですよね💦


なんて無駄なことをしていたのか…


食材も無駄にするような
バチ当たりだったんです

これではダメだと

少し
気をつけるだけで

無駄は減らせますね^_^










とかなり卵の時は焦りました💦