劇団民藝「集金旅行」観てきました | 泉南 北村みきのブログ

泉南 北村みきのブログ

平和と民主主義を守り育てていきましょう。

みなさんこんばんは、北村みきです。
観に来てくださってありがとうございます😊

今日は泉南演劇鑑賞会の12月例会
劇団民藝の「集金旅行」を観てきました。
井伏鱒二原作・樫山文枝主演のコメディ。

{9D370B16-0023-4D16-9FDE-A0FD9ABD8790}


なんともユーモラスで大人の人情喜劇。
魅力溢れる舞台。
人生って山あり谷ありなんだわ〜と感じました。
男と女の色気って、つまりは人間同士の魅力なのだと思います。
樫山文枝演じるコマツランコさんの明るい色気がたまりません。「ナニげに肉食系」なランコさん。
対する、西川明演じるヤブセマサオさんは草食系男子の自称売れない作家。
二人の不思議な集金旅行。行く先々でさまざまな人物と人生に出会います。

作中で、「小林多喜二が去年警察に殺された、ヤブセ先生は大丈夫か?」というセリフが出てきて、その時代だったんだと改めて認識しました。
ヤブセマサオが「自分は不精で臆病者だから彼(小林多喜二)のような真似はできない」と返します。

原作も一度読んでみたいと思いました。

演劇鑑賞っていいなぁ。
良質の舞台芸術は心のご馳走。

会場は阪南市サラダホール。今月の飾り付けはクリスマスツリー!窓や壁には雪の結晶。
{FF9C9133-B27B-43E8-847A-D84068AA6A7A}

サンタクロースも高いところからご挨拶。
{09808B22-930B-4DEA-9D22-7AF2D60EC32F}